就労と出産と保育もんだいの今後

こんにちは。
連日垂れ流して参りました『アラサーの出産と再就職への不安』ですが、ようやく一つの指針を定めました。
※ここに書いてあることはコタツに入りながらスマホをぽちぽちしただけの浅~い調査と主観です。
参考にされる際にはくれぐれもご自身で調べ直し自治体へ相談されますようお願いいたしますm(_ _)m
これまでの記事
仕事どうする?32歳の悩み
女の35歳

ちらり調べた保育所問題

4月からの引越し先の自治体で、来年度5月からの入所申し込みが始まりました。
各自治体によると思うのですが、申し込みにはこんな書類が必要なようでした。
・入園申込書=子どもと保護者の現状記載
・職務内職証明書=就労状況の記載。
自営の場合は別用紙があり、就労前の場合は3ヶ月以内に就労自営しなければ保育実施が解除されてもよい、と約束するものがある。
・兄弟姉妹に関する調査書
・申立書=サイトの書式を見てみても自由書式過ぎてわからない!願い書みたいな感じかな?パッションを伝えられたらいいのかな??

保育所の申し込みって月ごとなんだ!

はい。そんなところからです。
毎月枠を募集するのですね。
もちろん人気のエリア内の保育所では毎月募集枠があるわけではないようです。
グーグル先生に、”保育園 入所しやすい月” できいてみたところ
“4月から9月生まれが、認可保育園に入りやすく母子一緒に過ごせる時間が長い”のだそうです。
入りやすいと言われる0歳入所での月齢がより高く(大きく)ってことなんだろうかな。
4月生まれの子は4月で1歳だよな?そこは何歳枠で申し込むんだ???
今度きいてみよう。
私の自治体でら4月入所の申し込み期間は12月1日から20日まででした!
あと市のサイトで募集枠も公開していますよ。全然空いてないのね!!!
認可外保育所に預けて、先に働いてから認可保育園を申し込もうかと思っていたけど(生まれてもないどころか妊娠してもないのに)ストレートで認可保育園に預けられるならそれに越したことはないね!

目指せ計画的な誕生

子どもは宝です授かりものです。
それはそうなんだけど、することしなきゃ出来ないわけでして、
そういうわけなら4月か5月生まれを目指してもええんじゃないかと考え始めております。
十月十日だから、6月か7月ね。承知した!

おわりに

悶々としていたのですが、全く別の生活面でスッキリすることがあって、
同時にこちらの問題もスッキリしてきました!
そういうことってありますよね。
何はともあれ、働けなきゃしょうがないからね。就職活動気合い入れるぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました