寿退社は失業給付がすぐもらえる?ハローワークで聞いてきました

無職になったら、
会社が雇用保険に入っていて
基準を満たすと自分都合の退職でも、失業保険がもらえます。
失業保険を貰うためには、離職票を職業安定所=ハローワークへ持って行って、
4 週間ごとに求職活動中であることを証明する必要があります。
貰った事のある人なら、ご存知ですよね。
私も手続きから3ヶ月待って、3ヶ月間失業給付を貰っていたことがあります。
そして、この春退職後も制度を利用する予定です。
まことしやかに囁かれる噂・・・
結婚で退職する場合は失業給付が待機期間なしで貰えるらしい。
それってホント?
ハローワークに行って聞いてみました(* ´ ▽ ` *)
どうやら本当です。※転居に条件有り
それは「特定理由離職者」という特別な基準によるもので詳しくは省きますが
重要なのは「結婚に伴って通勤が不可能な地域に転居する」ということです。
その通勤不可能な地域ってどこか、というと
きちんと決められていて、往復に4時間以上かかるとき(通常の方法で通勤するために)という基準があります。
260キロ遠距離恋愛中の私はラクラククリアーでした。
ただ、注意すべきは
退職した日から1ヶ月以内に入籍&転居したことを証明できる資料を転居先のハローワークへ持参する必要があるそうです。
その資料とは何かというと、いただいた紙には「住民票の写しなど」とありますね。
戸籍謄本でも、と仰っていました。
この一ヶ月以内、というところ”おおむね”という枕詞がついていて、そんなに厳密ではないようです。
でも念のため、適用される期間や必要な提出資料は転居先のハローワークに事前に連絡した方がよさそうです。
私も「電話で聞いてみてくださいね!」と念を押されました。
もちろん性別に関する記述はありませんよ!
そしてもう一つ、私がハローワークまで来た理由。
「退職後にバイトとして働く可能性があるんですけど、失業給付に問題はないでしょうか?」
退職した同じ会社に、というのが引っかかっているところです。
その答えはずばり
「週に20時間を超えなければ、バイト先が元職場でも給付されます(バイトした分減ったりはしますけど)」
ということでした。
やったー問題なーい!
一週間の就労(ボランティアも)が20時間を超えると、失業状態ではないということで給付資格がなくなるそうです。
私事ですが、バイトでも仕事を引き継いでほしい、と言われるのは本当に有り難いこと。
自分のしてきた仕事が認められた感じがします。
本当は専門的な知識が必要な業務なのですが、社内にその分野の人がいないだけ。そして皆手一杯なだけ。
次のスッキリ疑問解消させたいのは、年金のこと!
厚生年金は25年必要なのですよね?
国民年金の支払い期間と合算していいのん?
国民年金期間に(大学生の頃やフリーターの頃)結構払ってない期間があるんです。
どの位まで遡って払えるのか、
今私はどのくらい払えているのか聞いてきます!
♪(/・ω・)/ ♪
今月中にしたいこと
ハローワークに行く
・ふるさと納税
・年金事務所に行く
・大掃除
・年賀状出す

コメント

タイトルとURLをコピーしました