【途中集計】2017年1月の1人暮らしの家計簿と年金のこと

2017011300122754a.jpeg
本日のおやつとともに、こんばんは。
さっそくですが家計簿の途中集計は継続のコツ!
今月は食費を1万円におさめる為、いつもは10日間での集計をずらして行います。
食費計画:1〜5日お正月特区・〜12日〜19日〜26日〜31日/2500円

スポンサーリンク

1人暮らしで1月中盤まで過ごした家計簿

食費 2281
美容費 324
交際費 1010
(特)年金15000
(特)Perfumeファンクラブ継続会費 4600
ーーーーーーーーーー
¥23,215-
今年もPerfumeライブに行けます様に、
ファンクラブ会員続行です!
地方住みなので交通費は痛いですが、チケットがとれる限り行きたい(゚∀゚)
食費は200円余を残してなんとか予算内におさまりました。
正直もっと余裕かと思ってたのにスタートから危なっかしいです。

年金事務所に行ってきた話

昨年、年金事務所というところに行って
自分の納付状況について教えてもらってきました。
(確か電話でも結果を郵送してくれたはず)
雰囲気は閑散としたハローワークって感じでした。
「被保険者記録照会」というこんな紙を出してもらって、納付状況を知る事ができます。
nenkin.jpg
これはす っごい個人情報だ
縦軸は年度、横軸は月を表していて、
記号やカタカナはざっくりと下記のことを示しているそう。

「ス」追納済み
「サ」手続き済み(未納)
「A」納付済み
「*」未納
「/」厚生年金
「セ」手続き済み(未納)

なので、これから払えるとすると「サ」「*」「セ」のところなのですが
「サ」は大学生なので免除して貰っていた期間で既に追納期限切れになっているところが多々あり。
そういうことも蛍光ペンで印をつけながら教えていただきました。
印のあるところが、遡って納付できるところです。

追納したらいくら変わるの?

そうそう、
15000円支払って、リターンはどうなんだ、っていうのが
私自身一番気になっていたのです。
年金は払わなければならないもの、っていうのはわかってるんですけどね。
実際に自分が年金貰うのは自分が支払ったお金ではないとしても
知っておきたい。
おそるおそる質問してみましたが、よく聞かれる質問のようでにこやかに資料とともに教えてくださいました。
15000円(国民年金一ヶ月分)払った時の将来のリターンは
年間で1600円少々

単純に言うと、年金を10年貰い続ければ元がとれる、ということ。
へー、
正直年間で1600円の増額、というのは微妙です、月130円ほど。
しかも、この計算は今のお年寄りが貰っている額が自分たちも貰えると仮定してのこと。
うーん、よく知らないですけど
それは無理ですよね?

でも出来るだけ払うことに決めました

私の結論は家計簿からもわかる通り、払うことに決めました。出来る限り、ですけど。
今から35年後、日本がどうなっているかはわからないですが
老後も夫婦で居られているのかもわからない。
何なら半年後、結婚したら正社員で働けているのか、厚生年金?国民年金?それもわからない。
結論を導くのに、有力な情報とか
しっかりとした理論みたいなもの全然なくてすみません。
今は、結婚を前に老後を想像してみて
夫となる人と仲良く、楽しく、出来れば貧しくなく、暮らしていたいということ。
そして私は極端に厚生年金の期間が少ないし。
65歳からの自分にお金を稼ぐ力は期待しないけど、今の私にはその体力がある。
じゃ今支払っておこう、と決意しました。
そして75歳までは絶対生きる!!!!

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日は花金!
っていってもシフト制の平日休みなんで関係ないです。
(*´v`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました