ヤマトらくらく家財宅急便の保管期限、預かり期間

厳寒の候、お元気でお過ごしでしょうか。
昨日に引き続き1人暮らしの引っ越しについてです。

スポンサーリンク

問題勃発、その問題とは

率直に言って、退居と入居のタイミング間違えました。
(以下正確な日取りはぼかします)
・家賃がまるまる浮くから、と今の部屋は仕事と同じ2月いっぱいで3月は実家で過ごすことにしました。
・彼の仕事で部署異動=仕事忙しくなる可能性があった為、異動以前の3月に入居できる物件を探していました。
・新築ではないが工事中、3月中旬〜下旬に入居可の物件に決まりました。
・彼にお任せして入居は3/18からに決まりました。
すると、
・ヤマトでも福山通運でも、運び出しー運び入れの期間は長くできないことが分かりました(;д;)

考えた解決法

方法:引っ越し先でトランクルームを借りる。
今の部屋から2月末に単身パック利用で荷物を運び出し、トランクルームから少しずつ自力で新居へ運び入れる。
この場合も冷蔵庫と洗濯機のトランクルーム→新居への移動は業者に依頼する。
トランクルームを借りるお金がもったいないのでやめました
トランクルームって、2畳とかのスペース借りるのにお金かけるわけですよね。
よくよく考えると無償に無駄遣いな気がしてしまいました。
あと現地にトランクルームの契約&荷物受け取りのために行くのもお金がかかるのです。

考えた解決法2

方法:入居までの3週間実家に置かせてもらう
5人家族が暮らした実家は今や両親の二人のみ。
2人とも物が多い典型的な実家の父母ですが、その大半が要らなさそうな物を追いやってしまえば場所はある。
めっちゃある!トランクルームいらね┐(´-`)┌
問題点:冷蔵庫と洗濯機は
今の部屋→実家(車で8分)へも、業者へ依頼したい。
父や義理の兄が手伝いを申し出てくれてはいますが、慣れない素人が手を出して怪我でもしたら大変ですし、父はもう還暦です。
あと冷蔵庫のことも心配です(笑)

考えた解決法2+

実家へ一時保管の案に加えて、寝しなにすごいことを思いついてしまった。
大抵「すごいこと思いついた」というのは全然すごくないことが常なのですが、私の中では起きても覚めても画期的であった。

冷蔵庫と洗濯機のみ、ヤマトのらくらく宅急便(大型荷物専用サービス)に頼んで、
3週間後に新居で受け取りすればいんじゃね!!?

そのメリット1:冷蔵庫&洗濯機を実家で保管しなくてよい
メリット2:単身パックの容積がぐっと空くので、自家用車で運び出す荷物が少なくて済む!

ところがこれも頓挫したのです。
ようやくタイトルのお話です。

ヤマトホームコンビニエンスの家財宅急便の保管期限は?

こんなにネット社会なのに、どんなに検索しても出てこなかったとは
たぶん、これ書いたら消されるんだと思う。
日本社会から!
ひぃぃぃぃ
茶番はこのくらいにして、電話で聞いてみました。
「らくらく家財宅急便で送った荷物は、最長いつまでに受け取りですか?」

「集荷から2週間となっております。」
「3週間後ではだめですか?」
「集荷から2週間となっております。」
集荷から2週間となっております。」
エンドレス

(脚色について、関係者各位何卒ご容赦下さい)
私の失敗と後悔は部屋の引き渡しをぎり2週間の3/4にしておけばよかった、ということです。
日割りにしてくれるんだし。
こちらからは以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました