食器を整理しました

𓁿片付け

こんばんは、お金を貯めるくまです。

金曜夜から始めて土曜の夜までかけてぼちぼちと、
食器棚を整理しました。

独身の頃から好きで集めていたため、細々と量が多いです。

手の届く器、となると似たような大きさばかりですが、
自分で見つけて選んで集めた食器は可愛さもひとしお(*´ェ`*)

そんなかわい子ちゃんたちに片付けのメスを入れたよ。

スポンサーリンク

金曜夜の片付け祭り

無印の奥行きのないオープンシェルフと
それに合わせて自作した棚を食器の収納に使っています。

左が無印、右がDIY=脚以外はシナランバー合板で製作。

整理のために、まずは基本の全出し&棚拭き。

全だし

実は洋服の整理を始めた頃から、手放してもいいと思う食器はすでに避けているので
ここには映っていません。
一応ここに映っているのは実用度や愛着から、一目で不要とは判断できなかった物たちです。

そのため

ほっこり木のもので集合写真

きらきら硝子で集合写真

などなど。

愛でて遊んで一向に作業が進まんのんよ!

そうこうしながら何とか棚に収めたのが23時頃のこと。

食器類の片付けビフォアアフター

棚の上がごちゃごちゃしているせいで
きれいになったんだかどうだか、
よくわからぬビフォア&アフター。

かのか(パック)の存在感よ、とほほ。
食器、少しだけ数を減らしています。

アフターの注目ポイントとしては
取り出しやすいように多くの器を重ねるのはやめました。

その他にも、
右側の中段に棚板をプラスして収納力を強化!

支柱にしたのは家にあったパイン材、棚板は安いラワン板2.3mm厚を2枚重ねて

加えて、もう一つの工夫はしまい方。
平日は夫婦それぞれの生活時間に合わせて夜ご飯を食べるので、
特に使用頻度の高いお皿は、種類別ではなく使う人で分けて重ねました。

左下段のラタン箱はニトリのハーフサイズを購入、日頃使わない食器など

私の食事はワンプレートで済ませてしまうことが多いのですが、
夫は枠内の左下から右上の順に
 湯豆腐の受け皿、納豆、お茶碗、汁物のお椀、
の4種類をほぼ毎晩使います。

準備の度に重ねた食器を避けながら出すのではなく、
ワンアクションで全てが取り出せるように。
効果があるといいな。

おわりに

「小さな暮らし」としては、正直もう少し縮小したい。
特に下段と棚の上。
今回の片付けは70点くらいでしょうか。

100点満点にしてから次に移るべきかなと思いつつ、
今はリビングも家事部屋も70〜80点くらいで
どんどん次に取り掛かっています。

食器類の整理は減らしたものの処分(売ったり廃棄したり)を終えてから、
また考え直そうと思う。

何しろ時間も体力気力もお金も有限ですから、
できることから進めなくては。

あっというまに週末は過ぎ、また新しい月曜日です。
さぁがんばろー!

土曜のブランチはホットサンドとコーンスープでした


最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿片付け
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました