絶対おいしいクックパッドレシピ(お弁当にもどうぞ主菜編)

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

先日友人ふたりとZoomおしゃべりしていたときに『毎日献立考えるのめさめさ無理〜』という話題で、わかるわかる〜となっておりました。

改めて毎日なに作ってるかなって考えると、少ないレパートリーを巡回してますね。
夫の評判がいいご飯はついつい繰り返してしまいます。
喜んでもらえると嬉しい&これ作れば大丈夫!ていう安心感それはまるでライナスの毛布。

というわけで、ここにわが家で絶大の信頼を誇る本当に本当においしいレシピだけ集めました。
どうぞご査収ください。
*クックパッドじゃないレシピも混ざっちゃいました。

スポンサーリンク

絶対おいしいレシピ、お弁当にもどうぞ主菜編

エビチリ(意外と手間いらずで作れる)

☆エビチリ☆簡単♪ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ4100件 調味料をあわせておけば失敗無し♪ 簡単に本格的なエビチリの出来上がり*

不動のおいしさ、栄養士のレシピさんから。
レシピの具材はほぼエビのみですが、下の酢鷄の要領で、玉ねぎ・にんじん・小松菜をシリコンスチーマーで3分チンして合わせ調味料入れる前にフライパンに入れて具沢山にしています。
あとあればブロッコリーの茎(皮は噛めないからだめだよ)も荒みじん切りにして入れます。
野菜も採れるうえにカサ増しもできておすすめです。

酢鶏(わが家はムネ肉)

甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) by ぷるベリー
☆殿堂入り・レシピ本掲載感謝☆絶対ダマにならない自慢の甘酢あんです♪つくれぽ1000人ありがとう♡

甘酸っぱいって絶対のおいしさ!

わたしは鶏肉を揚げる手間を以下の要領で省いております…。

・フライパンに焼くよりは多めの油をいれ、
・衣のついた状態で平たくなるように鶏肉を広げる(くっついていても構わない)
・放置。
・肉側面の色が変わってきたらくっついたまま裏返す。
*ムネ肉はタンパク質が豊富なため火を入れすぎると肉が固くなります。注意!

そのあとはそのまま合わせ調味料とレンチンした野菜類を混ぜてますね。

よくみたら本家レシピと作り方違っててうけるな。

キャベツと卵の(豚肉を足してメインに)

簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華 by moj
★7000れぽ感謝★キャベツを炒めて出た水分は中華だしでトロミをつけしっかり味に!ふんわり卵とごま油で香ばしく優しい味。

つくれぽ9千件!
材料が大体ありそうなものだけなので本当に助かる&本当ににおいしい万能レシピです。
キャベツがなければ薄く斜め切りした白菜でも代用できます。もやし?いれていれて。

鮭としめじのバターしょうゆ

秋香る 鮭としめじのバターしょうゆ by まじゅじゅ
※塩鮭でなく生鮭を使って下さい。皮もパリッと焼ける裏技工程/皮が剝がれてしまわない裏技コツポイントに記載あり。

ピンクペッパーなんてないけど大丈夫。ワサビで食べると美味しいのです。

鮭を使った料理を増やしたくて見つけました。皮目をパリパリにする方法も知られて一石二鳥。

鶏手羽元の甘辛さっぱり煮

♔鶏手羽元の甘辛さっぱり煮♔人気レシピ♪ by rie-tin
㊗殿堂入り【cook本2冊掲載】テリテリ甘辛でさっぱり♪分量は『5』で簡単、覚えやすいです♪ 5・5・5・・で

これを作るときはゆで卵を別に用意して、出来上がった肉とタレをゆで卵と同じジップロックに入れて寝かせることで味玉子みたいにしています。

大根を入れる時には鶏肉と同じだけ煮ると大根が辛くなるので早めに救出する注意が必要です◎

あと鍋も、できればフライパンよりはしっかりした厚手鍋ですると柔らかさと旨さが変わります。

なお飛ばしきれなかったタレは肉巻き(薄切り豚肉に火を通したにんじんや小松菜やきのこを巻いた彩のよいおかず)のタレも使えるのです。
くるくる肉でまいた具材をフライパンで肉に焼き目をつけて、このタレをじゅわっと!

ケンタッキー再現レシピ フライドチキン

ケンタッキーの再現レシピ!ザクザクフライドチキンの簡単ジューシーな作り方。卵使わないレシピ。
フライパンで簡単に作れるザクザクジューシーなケンタッキー風フライドチキンです。衣をザクザクに仕上げるポイントは…

こちらはクックパッド外、「つくりおき食堂byまりえごはん」様からの選出です。
まりえごはん様にも日々お世話になっております(菓子折りを差し出す絵文字)

つくりおき食堂
家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

これ本当においしいよ。クリスマスとかにもねー、いいと思うなー!
わが家オールスパイスないのですけど、適当にパセリとか不思議な塩とか、あとキューブコンソメを削って粉状にしたのを入れています。なんとでもなる!

手羽元は安いから本当に助かりますわー。

鶏もも肉のうまいうまい焼き(本当にうまい)

肉マニア考案若鶏もも肉のうまいうまい焼き by しるびー1978
鶏もも肉、肉、もも肉部門第1位獲得!つくれぽ1万件!鶏肉消費量最下位&元ハンバーグステーキ職人の群馬県民が考案です。

にんにく強めなんですが、会社でのお昼後は歯みがきするし、常時マスクつけているし、人と談話したりする仕事ないので、お弁当にも臆さず入れています。がはは!

完成後、鶏肉を取り出してフライパンに残ったタレにお酢大さじ1を足して
茹でて冷凍したほうれん草や薄く切ったにんじん(ピーラーでリボン状にしたのとか)を入れて
火を入れながら絡めると、なんと付け合わせもできちゃいます!

本当においしくてオットも大好きレシピなのでぜひ作るときは試して欲しいです。

こってり豚丼(月曜のお弁当は大体これ)

こってり甘旨っ!◆豚丼◆ by komomoもも
♥レポ1万人!大感謝♥ 玉葱入りのタレがお肉にからんでこってり&甘旨です♫ 忙しい時にも簡単に出来て家族喜ぶレシピです

月曜のお弁当イコール作り置きゼロで作るお弁当なので、本当にこのレシピには助けられているというよりもう救われている。メシア。
つくれぽ1万3千件ですから安心して作ってください。

びっくりドンキーの再現ハンバーグ

★びっくりのハンバーグ★ by papikun
★話題入り感謝★ ずっとずっと再現したかったびっくりドンキーのハンバーグ❤ やっと満足いくものがヽ(>ω

まず初めはレシピ通りがいいですけども、柔らかめなので私はレシピの牛乳なしでも良いと思います。

そしてわが家では必ずベビーチーズを真ん中に入れて分厚くても火の通りを気にしなくていいようにしています。これは本当におすすめです。お弁当でもチーズハンバークはめっちゃくちゃ美味しいし。

覚え書きマイハンバークソース
*分量適当、味を見ながら
・フライパンに残った肉汁(あぶら)
・お酢
・ケチャップ
・ウスターソース
・砂糖
・そのほかあれば美味しくなりそうなもの
 (オイスターソースとか砂糖の代わりにはちみつとか、
  たまにおたふくソースを入れることもある)

定番の生姜焼き

☆しょうが焼き☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ1500件 玉ねぎのすりおろし入りタレが絶品! 漬け込んでおいてもOK!

ちなみに栄養士のレシピさんにはもう一つ玉ねぎを擦りおろさないタイプの生姜焼きもあるんですけど、すりおろした方が断然おいしいです!
すりおろすのに飽きた(疲れた)ら、残りの玉ねぎはくし切り→レンチン、生姜焼きのタレと絡めて焼いてカサ増しにしましょう。

もはやクックパッドの重鎮、覇王の趣すらある栄養士のレシピさん。
本当に本当にお世話になっていて、かぼちゃの煮物ときんぴらごぼう、親子丼、わが家は全部この方のレシピです。ありがとうございます。

麻婆豆腐(洗い物の少ない)

定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂
お家で簡単本格麻婆豆腐!辛さの調節は自分でできます。ご飯にのせても美味しい!調味料は先に混ぜておくので簡単です!

麻婆豆腐など実家で手作りが出たことなかったんですが、作ってみると案外簡単でした。
ほんとうに簡単手間いらずなうえ洗い物も少ないので、自分が飲み会に出る前に用意する夫の晩御飯とかにもいいよ。

お弁当に入れるときは、豆腐を取り除いた餡と、もどした春雨を混ぜて火を通せば麻婆春雨に!!!

セブン再現のおでん

できた!簡単!セブンのおでん出汁の味 by Kyon2
びっくり!セブンのおでん出汁って簡単に自宅で出来るんだぁ〜とっても美味しいからレシピ載せます!shufujuku.com

セブンイレブンのおでん美味しいの本当にわかる。具の中で一番おいしいのはダシ。そうだろ?

わが家では味見をしながら塩を足すことが多いです。
なんか物足りないな、もう少しだな、という時にしょうゆを入れてしまうとしょうゆ味に支配されてしまうので、そういうときに塩。ダシを生かすときは塩なのです。(熱弁)

お弁当はスプジャー持参なので、おでんもお弁当対応おかずですよ。(ちからわざ)

まぐろの漬け丼

☆まぐろ漬け丼☆321☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ2800 件漬けダレは、醤油:みりん:酒=3:2:1の割合♪ 覚えておけばいつでも簡単

分量が覚えやすくて助かります。
わが家では甘めの味付けを好むので、レシピに小さじ2/3くらいの砂糖を足しております。

運動後は赤身魚のタンパク質がいいって夫が言ってた気がする。
マグロの漬け丼の日は、シンプルなお味噌汁で完成ですどすこい。

*流石にまぐろ丼はお弁当無理でしたすみません…。

おわりに

以上、お金を貯めるくまがフッサフサの胸を張っておすすめする絶対おいしいレシピ(主菜編)でした!

主菜編ということは副菜編もありますあります。
本当は一緒の記事にしてたのですが、思いのほか合わせると長かったので2つに分けることにしました。
というわけで、副菜編は明日公開です。

土日お仕事の方はお疲れさまです!お休みの方はたのしい休日を〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました