絶対おいしいクックパッドレシピ(副菜編)

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

今日はバレンタインですねー。
わが家のバレンタインは先日の記事でもう終わったかのように見えて、
あれは夫への贈り物ではないのでまだ終わっていないのです。
この記事をあげたら作り始めようと思います。

そしてそういえば、ツイッターを始めました〜!フォロワー様現在4名です(ありがとうございます)。よろしくお願いします。

さてさて、本日は昨日の記事の続き、絶対おいしいクックパッドレシピ副菜編です。
副菜編も実際つくっておいしかった&作るのが簡単でパッと出せるおすすめ神レシピを選りすぐりました。
はじまりはじまり〜

↓は昨日の主菜編

スポンサーリンク

副菜上手は料理上手(くま主観)の副菜編

小松菜と人参のナムル(小松菜はカルシウムと鉄分がほうれん草より豊富)

簡単ナムル風で小松菜タップリ! by moj
★4000レポ感謝★たっぷりの小松菜も、茹でてナムル風にすればモリモリ♪ 中華だしとごま油で、しっかり味がきまります!

小松菜と人参、ごま油があればできます◎これを出せば夫もにっこにこ。
一度ごま油を切らしていてオリーブオイルで代用、入りごまを入れてみたのですが、これはお勧めできませんでした。ごま油は偉大!

ほうれん草より安いことが多い小松菜ですけど、栄養価は負けず劣らず豊富&緑が入ると料理の見栄えもよいので、買い物の日は必ずどちらかを買うことにしています。

キャロットラペ

簡単!やみつき!キャロットラペ by ○Kiri
人参嫌いの姉に、人参の美味しさがわかったと賞賛されました!よく常備菜として作りますが、あっという間になくなります(笑)

たまに持ち寄りパーティーとかするじゃないですか。
そのときにこのキャロットラペを忍ばせていくのです。大量に。
そういう場では気の利いた副菜、というのが実は一番不足しており、これがテーブルに並んでいればついついみんなが手を伸ばし気がつけば一番人気だったみたいになります。
箸休めにちょうど良い酸味です。

おつまみにもいいですからね、お嬢さん、約束ですよ。

(このピーラーでリボン状にしたにんじんに沸騰したお湯で10秒火を通す、というの色々つかえて便利です。)

生クリームを使わないマッシュポテト

鍋一つで*簡単マッシュポテト♪ by SIVKO
☆1000人レポ感謝☆ 肉料理、魚料理の付け合わせに♪ 我が家では主食として食べています。

これも持ち寄りパーティーにおすすめですよ、お嬢さん!簡単な料理だけどこういうの持ってきてくれる人って貴重だし私は嬉しい。
こちらのレシピは生クリーム不要っていうのも最高。
いくつか試した結果、初めて納得のマッシュポテトができた神レシピです。

ぜひキャロットラペとセットでお肉の付け合わせに!

ポテトサラダも美味しいですが(お弁当のおかずならポテサラ一択)家で食べる分にはこれくらいシンプルで材料も少ないとメインが引き立っていい気がするな。
私のマッシュポテトのイメージは映画で見た修道院の食事(タイトル忘れた)です。特別な料理というよりは、本当にふつうのご飯、なんなら出てきすぎて嫌い、ていう感じが通だと思います。(通?)

ほうれん草としめじのおひたし(きのこなんでも)

■ほうれん草としめじのおひたし■ by ポルチーニきのこ
★2015年3月つくれぽ1000人★ 地元の給食の味を再現した素朴だけど美味しい、おひたし。お酢を入れるのがポイント♪

恋人をおうちご飯に呼んだなら、食卓におかずを並べたあとで「そういえば」という感じでこれを出すのです。
なんか、できる感じがするうえに素朴で好感が持てるから。

このとき「そういえば」で出すのはマリネじゃだめなんよ、おしゃれすぎて。
鰹節とかまぶしたこんなお浸しをさりげなく出されると男女問わず遺伝子レベルでイチコロ。(過言)

蓮根のきんぴら

常備菜☆美味し~い☆蓮根のきんぴら by ゆうゆう0310
つくれぽ4982件頂きました☆感謝!シャキシャキした蓮根のきんぴらはお弁当のおかずにも良く合います。常備菜にもお薦めです

蓮根だけでできるの助かる…本当に助かる…合掌。

最近カレーにレンコンを入れるのが夫のツボに入りまして、レンコンを買ったら大体これとカレーになります。たまには筑前煮つくろうかな。

お弁当の緑担当、無限ピーマン

やみつき無限ピーマンつくれぽ10000 by tokuherb
名前の通り無限にピーマンを食べれるくらい美味しいです。ピーマン嫌いなお子さんでもモリモリ食べられます。大量消費できますよ

ツナ缶さえあれば、レンジで完結の超お役立ちレシピ。助かるわ〜。
小松菜、ほうれん草でも代用しています。ピーマンでいけるから青梗菜でもおいしそう。

きんぴらごぼうと合わせて作り置きしておけば、お弁当づくりは怖いもの無しですね。
え、ゆで卵まである?お弁当という名の宝箱ができちゃいますよ!!!
(決して意識していなかったのに彦摩呂コメントと丸かぶりだた)

きのこの和風マリネ

やさしい味の きのこマリネ
今日は、きのこのマリネのレシピをご紹介します。 やさしい酸味でマリネ液ごと召し上がれる、旨味たっぷり、香り豊かな、きのこ ...

スガ様のサイトは本当に隅から隅まで読んで役に立つことばかりで…
初めて読んだときはこんなスーパーサイヤ人みたいな人いるんだと思いました。

たまにスーパーでエリンギが大量に詰まった袋が投げ売りされているので
そんなとき必ず作りたい一品です。
サイトでも仰っているとおり、このままマリネとしていただいても
パスタでつかってもお肉のソースにしても良しのミラクル副菜です。

おまけの番外編

炊き込みご飯

簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん
殿堂入り!つくれぽ6800件感謝です! 鶏肉としめじのしっかり味の炊き込みご飯。

炊き込みご飯があると知った途端、夫の心は少年になります。
知ってる、知ってるんよ、あなたが炊き込みご飯が大好きなこと。
炊き込みご飯でご機嫌になってくれるなんて可愛いものさ。

でもたまにしか作らんでごめんね。

なぜならおかずじゃないからです。

鶏肉のほか鮭でもおいしい!きのことごぼうは必ずいれよ、約束だよ。
炊き込みご飯のレシピは「昨日なに食べた?」のやつも好きです。

おわりに

いかがでしたでしょうかー。
わが家ではメインをつくる過程で副菜(付け合わせ)も作ってしまうことが多いので、
副菜だけのレシピは少なかったですね。
今後の課題として、栄養をたくさん採れる(簡単な)副菜レシピ増やしておこう。

お弁当づくりについて

多分月曜、カレーの日。わたしスプーン忘れていった…

わが家は夫婦ともに仕事へはお弁当を持参しています。
私は職場の電子レンジを使えるのもあって、ダイソーで買った乾きやすいタッパー容器にポイポイご飯と残り物を詰めて完成。
夫は3年ほど前に楽天で買った曲げわっぱのお弁当箱を持っていき、職場で洗ってきてくれます。(感謝ー!)
ちなみに洗わず帰っても家で洗ってしっかり乾かせば問題ないです。お手入れズボラで大丈夫。

さてそんなお弁当の中身はというと、主菜、副菜1〜2、卵焼き&プチトマトやあればブロッコリーで隙間を埋めています。

寒い季節はスープジャーに入れたお味噌汁がつくので、お味噌汁の方を野菜(白菜、さつまいも、大根、人参など)具沢山にしてそこで栄養摂るようにして、ぶっちゃけなるべくラクしています。

昨日書いた通り、月曜日は作り置きがないので味噌汁と豚丼、卵焼きもしくはゆで卵にプチトマト、というのが精一杯。
でも豚丼おいしいから大丈夫!
卵とプチトマトが入っていれば彩もなんとかなるし、プラス緑のものが少しだけでもあれば(ごはんとおかずの仕切りに大葉とか)見栄え最高!卵は完全栄養食ですし!豚肉なんかビタミンまで入ってっから!!

って自分を励ましながら毎日つくっています。きっとみんなそう。

朝の戦場からほかほかの卵焼きをお届け。
中村銅器製作所さんの卵焼き器を買いました!

次はお魚編を…

昨日の主催編は肉ばっかりになってしまったので、魚介のレシピも増やしていきたいですね。
1週間でお魚とお肉の割合2:8くらいな気がする。
もっと魚を食べたいところですが、お魚って高いんよね。肉料理みたいにカサ増しが効かないのも多くて…。

でもお魚料理好きなので、また次回はお魚メインでまとめたいと思います。
イワシの梅味噌煮、鯖の竜田揚げ、タイのアラ炊き、アクアパッツァ、アヒージョ!!!
後半だいぶ豪華でしたね。

今月の食費に余裕がありそうなら鯛の酒蒸しかアクアパッツァ食べたい!!!!!!!!!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました