ボンソワール、お金を貯めるくまです。
長い前講釈は控えさせていただき、この時期このくまは
ヒッピーになって荒野を裸で歩きたくなる気持ちを抑えて
お高いチョコを食べることになっています。
今年はキミに決めた!
1月家計簿の記事でもお話しましたけども、今年はオンライン通販が豊作でしたね!
更には御ショコラを選ぶなら2月からではもう遅い!という近年の反省を踏まえて、1月に全てを準備万端にしておきました。
とはいえ、この時期限定でしか高級チョコレートのことは考えないので、あまり詳しいわけではないんです。
ミーハー心のときめくままに、今年選んだのはこんな貴公子たちでした。
#1 SADAHARU AOKI
まさに昨年食べてみたいと思ったときには売り切れていたパティスリー・サダハル・アオキ・パリスでございます。
見よ、この彩を。
オットはすぐさま箱の裏の成分表示見てた。
このカラフルなショコラのフレーバーは
ミルティーユ(ブルーベリー)、バンブー(抹茶)、ワサビ、ユズ、ヴァランシア(オレンジ)、フランボワーズ。
ワサビにめちゃめちゃ期待していたのですが、ふんわりささやかなワサビでして、まぁ当たり前か。ショコラがつーんとしてどうする。小生スシローではワサビ盛りがち。
わたしのお気に入りは柚子と抹茶。オットはヴァレンシアがお気に召したそうです。
購入は楽天のオフィシャルショップ(楽天出店ありがたい)でした。
この蓋がさ、マグネットが仕込んであってカチッと気持ちよく閉まるようになってるの。え、なにこの機能性オモロってなりました。
website https://www.sadaharuaoki.jp
楽天(バレンタインバナーのダサさどうしましたか)https://www.rakuten.co.jp/sadaharuaokiparis/
#2 ジャン=ポール・エヴァン
なんだかんだ言ってここのチョコを初めて食べたときの衝撃がこうして毎年高級チョコを買わせているのかもしれないな。
ほんとうに、おいしい。
都会に住んでいたならば、ここのケーキ(ガトー)も毎年必ず食べたい!これも衝撃だったな。
地方ではね、なかなかご縁がないんですよ。とほほ。
まだ一つしかいただいてないんですけれども、おいしかったよ。
今年もキミに逢えてよかった…。
website https://www.jph-japon.co.jp
#3 ピエール・エルメ
パティスリー界のピカソとはこの方、ピエールおじ様でございますわよ!!!(刺されろ)
今年は近隣の百貨店にマカロンが数量限定で入るということで、予約して購入しました!
有名じゃんかここのマカロン。食べたかったんよーーー。
こちらも実はまだ一つしかいただいてないんですが、マカロン特有のねちっとくる感じが少なく、
サクッ、クリーム(?)美味。っていう感じでした。
なんていうか、ねちっとしたマカロンが好きなら違うのかな。
それともバレンタイン専用の商品だからなのかな。
コーヒーと食べてね、本当に美味しかったな、っていう、そういう感想。
おジャンとおピエは今週末の楽しみに残しております。
濃厚とは違うんだけどひとつの満足感が凄くて、ひとつずつで十分でした。
大人になったな、って思ったよ。あたし、大人になったわ。
website https://www.pierreherme.co.jp
総額 10,196円也
いけん、1粒あたりの値段とか考えたら気が狂う。いけん。
今年は迷った末にメゾンドショコラをラインナップから消しました。
選ばなかった大きな理由はないんだけども、個人的には新婚旅行で唯一買ったチョコなので思い入れはあるんだけども、それ以外に選ぶ強い理由がなかった、という感じです。
来年はどうかな。また悩むんだろうな。
なお、オットは貯蓄型ですが(定期預金みたいな言い方)このイベントについては一緒に楽しんでくれています。
こまごま書いてある商品説明の紙を見ながら何を食べようかって選んだり味わったりするのが楽しいんよ。
たとえ有名なショコラティエであれ「解釈違うが?」ということもあり、それも一興です。
追記
やられたー!のっちが、のっちが持ってるのメゾンドショコラだ。同じの食べたかったよーーー
コメント