美味しいケーキの作り方メモ

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

さて、自粛の家時間をみなさまいかがお過ごしでしょうか。

くまは最近せっせとお菓子作りにはまっております。
もともとバレンタインと誕生日の年2回程度お菓子作りをしていたのですが、
毎回おいしい!!!と唸るにはいまいちな出来でして

どうせ作るならとびきり美味しいのが作りたい!と奮起したところ、
めちゃくちゃおいしいケーキ(くま曰く)に到達したので
来年の誕生日もしくは今年のクリスマスのために、
素人が美味しいケーキを作るコツくま的メモを記事にします。

わりと本気で美味しく作りたい!という気持ちが前提にありますので、
簡単に美味しく☆ではないことを先にお伝えしておきます。

スポンサーリンク

1 食べる2日前にスポンジケーキを焼く

焼いたその日は冷蔵庫で生地を休ませ、
食べる前日にクリームを塗ってまた生地を休ませます。

クリームを塗ってからも一晩置くことで、スポンジとクリームが馴染み
おいしいケーキ屋さんのようなケーキになります(と信じてます)。

せめて!スポンジケーキは前日までに!

2 いいレシピを選ぶ

いいレシピの基準とは、詳細でわかりやすいこと!
具体的には卵の分量がグラム単位で記載されているものを選びました。

お世話になった基本のレシピはこちらです。

「ジェノワーズ(基本の共立てスポンジ)」ちひろ | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
ちひろさんの「ジェノワーズ(基本の共立てスポンジ)」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

本格的にホームメイドしたいとき頼りになるcottaさんの中でも、
スポンジケーキレシピでダントツのお気に入り数!
信頼オブ信頼ですわ。

今回、基本は上述のレシピの通り、
さらに加えて、卵の混ぜ具合(もったり?白っぽくって黄色?)などの自信のないところは
YouTubeや別のレシピも参照してみました。

3 書いてある通りにつくる

湯煎すると書いてあれば湯煎する。
粉をふるえと書いてあれば粉をふるう。

当たり前なんですけど、まいっかこれくらいと手順を省かず、
書いてある通りに作る。これ大事。

バターを混ぜるときの注意

卵や粉を混ぜ合わせた後、溶かしたバターを混ぜる行程で
せっかく作った卵の泡が消えやすく、
でも全体をしっかり混ぜないといけないので
注意が必要なのだとか。

コツは、
生地の少量をバターの中に移し、しっかり混ぜ合わせてから、残りの生地と混ぜる
です。

✴︎いちごのショートケーキの作り方 How to make Chantilly Fraise✴︎ベルギーより#95

レシピには書いていません。参考にした↑の動画でそうされています。
動画は「泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる」といった曖昧な表現も
実際の動かし方を見られるので勉強になります。

あとシンプルに見ていて楽しい。
映像も美しくて何度でも見られる。

生地を型に流し入れたらまじないをかける

これ他になんて言ったらいいのかわからないのですが、
まじないのごとく、ゴムベラの先で表面を軽くクルクルっとして均す感じです。

焼き上がったあとの粗熱のとりかたも忠実に

逆さまにして5分、というのは少々面倒に思えますが、
中央が凹まずきれいな円柱のスポンジケーキになるので、
面倒くさがらず!!!(次回の自分への警告)

寝かせてる間は、クッキングシートがついたままでよい◎(自分への警告)

生地を上手にスライスする

ここからは先述のレシピにはない行程ですので、動画を参考にして進めます。

平行に刃を入れてスライスするの難しいですよね〜〜〜

でもそれが、参考動画のとおり竹串2本を使うと上手に切れます!
みて!!!ちょうど6分から始まるから!!!
私は念のため包丁を炙って切れ味を増しておきました。

他に割り箸を使う方法もありますが、割り箸より直径が大きいと無理そうです。

4 1日前にクリームを塗る(ナッペ)

ぜひ食べる前日に。
私が作ったときは、クリームを塗った当日に食べたのですが、
その翌日に食べたケーキはお店にも匹敵する美味しさでした!(自分で言う)

基本、クリームの甘さは商品パッケージの通りとしましたが、
クリームの量はパック一つ分(200ml)では足りません!(直径15㎝¥のケーキ型の場合)
300mlでくらいかな。

欲を言えば生地の間に挟むクリームは普通のかたさ(甘さパッケージの通り)。
表面を覆うクリームをゆるめ(甘さはパッケージの倍)とすれば
一晩置くうちにクリームもしっかりするので
口当たり優しい美味しい仕上がりになると思います。
(甘さはお好みで)

ナッペを間違えてナパージュと書いていたので公開後訂正しました!しれっと!

5 完成〜!

ケーキを切る包丁は刃を入れるごとに
お湯で温めると、きれいな切り口で切れるらしいよ!

というわけで、お菓子作り楽しい。
なんでだろう。
出来たら食べられるからかな。きっとそうだ。

私は次はクリームを塗るナイフみたいなやつと、
クリームの絞り器と、
クリームを塗るための回転台が欲しい!!!

あと15㎝で作ると食べるのに二人で3日はかかるから、
12㎝のケーキ型は絶対欲しい!!!!
(すぐ物欲につなげるタイプのくま)

おわりに替えて(完全な蛇足)

美味しいものを食べるとき、避けて通れないもの
それは…カロリー!!!!

やってしまったよ、計算してみたよ。また余計なことしたよ…。
先述のレシピに、260gのホイップクリームを乗せた結果、、、

2,069 kcalです!!!!!(くま調べ)

全卵125g189kcal
グラニュー糖82g318kcal
小麦粉74g273kcal
無塩バター25g191kcal
ホイップクリーム260g1098kcal
https://calorie.slism.jp カロリーSlimさん調べ

なんかクリームに入れる砂糖が計算されていないような気もするし
苺も入っとらんけど知らん知らん。

一気に食べると致死量ということだけ承知しました。
15㎝ホールなら切り分けて6等分くらいかしら。

あれ、それなら一切れ400kcal以下で思ったより低い!嬉しい!
ホームメイドの魔法ですか?
これからも喜んで作る!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました