これからの目標

こんにちは、初仕事の夫を送り出して悠々コタツ暮らし中です。
今日は新年らしく目標について。
でも新年の目標、ではなく夫婦のこれから5年の目標にしました。
1年ってけっこう短いんよね。
ちなみに2018年は夫29歳・妻(私)33歳の年。

夫婦の目標

西暦を間違えていたので修正しました[emoji:v-356]1/6
2018年3月末 引っ越し
2018年4月 妻、就職
2019年4月 出産を目指す
2023年までに、マイホーム費500万円貯める!!!
ザックリとこのようになっています。
出産の時期を限定するなんて自然の摂理や神秘に反するような後ろめたさがあるのですが、だって保育園に入れなかったらと思うと働けないんだー
「出産=就労先に迷惑をかける」ていう思考がそもそも問題なんだろうけど。
現住所の市役所で聞いてみたところ、保育園の入所は4月が入りやすい
→ ホント
引っ越し先の自治体の待機児童の数
→ 実際に既に働いていて、それでも認可保育所に入れなかったお母さんだけをカウントしてると思う
とのこと。
私が働くって話になったとき
扶養の範囲内か、グレーゾーン(一部扶養される)か、160万円以上稼ぎたいか
でも考えたのですが、実際に夫の給与だけでは生活して行けないので出産後も私も出来る限り働かなくちゃ
→ 保育園入れんかったら詰む。
→ 入りやすさは正社員もしくはフルタイムがダントツ
子供が小学校に上がったら、また扶養内で働くかどうか考えるタイミングになると思います。
まだ就職もしてないのにこんな計画立てて大丈夫かなー[emoji:v-394]

貯金目標の500万円について


私の検索調べによると、マイホーム頭金や初期費用の平均値が500万円らしいのでこうしました。
まずマイホームを持つかどうかですが、マンション購入や中古住宅なども夫婦で候補にあったのですがポイントが3つありまして、
・夫の新しい仕事は転勤がおそらく無いこと
・住居は何かしら購入希望(今の賃貸でも年間70万近く払ってる…!)
・こだわりのめっちゃ素敵な注文住宅を見た!
です。
特に3番目はクリスマスにお呼ばれした御宅だったのですが、すんげーこだわっててめっちゃ凄かったんよ!!
でもローコストのために色々削れるところやDIYにしてるところもあって、そこがまた目標になるといいますかいい感じで自分たちの家持ちたい欲を駆り立ててくれました。
私が働き始めた後の理想は
生活費は夫の給与でまかなって、私の給与を全貯金!です。
5年の間に出産やもしかすると車の買い替えも必要になってくるかもしれないので(車検もあるなぁ)
妻の私は一家の未来を考えるのはけっこう楽しいのですが、
男の人ってこういう話されると重く感じたりするんでしょうか。
一応500万円の話だけ夫にも共有してるけど、
出産もあるから単純に出産費用と私の収入減も覚悟せんといけんし、車ももう9年目よ!
とか追い詰めるのはやめておこう(´∀`)
最後に、私の今年の抱負は
『ひと通りやってみる』です!
がんばってみよー!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました