わが家のエンゲル係数

昨日に引き続き今日も天気がいい!
最高です。
週末の図書館通いは続いていて、借りてきた本を置くところ(テレビ横)には「君たちはどう生きるか」という話題のベストセラーが次を待っています。
来週末の簿記試験が終わったら読み始めよう。
引っ越しまで2ヶ月ないというのに、準備は何もしておらず、更には次の部屋も決まらず、今更日当たりの良さと図書館までの近さに今の住居を再評価するなど。

ところでエンゲル係数のお話です

国会でエンゲル係数に関する質疑がなされたのも記憶に新しいですね。
我が家のエンゲル係数って、どんなもんじゃろうと思ったので計算してみました。
分子は可処分所得ではなく夫婦持ち寄りの生活費15万円で計算。
20000÷150000=0.13333333
13.3%でした。
日本の平均値は現在25%ほどなので半分ですね。
このままでよいのかどうか気になりますが、食に関する不満も出ていないのでよいのでしょうか。
今はたまたま食費にお金をかけなくていい考えの大人が2人生活していて適当なスーパーもあるからこそと肝に銘じて。
今後の生活で食費が大きくなっていったとしても怖がり過ぎたり節約するのも違うよな、
と自分に言い聞かせてみます。
節約が常になると、お金をつかうのを躊躇ってしまうもの。
節約しすぎると生きる力が貧しくなると思うので
支出の大小に関わらず豊かな生き方をしたい。
そういうわけで、一年越しの新婚旅行に約30万円払ったよ!
来月半ばに日本を旅立ちますたのしみであります。

そして写真のミートソースがこれまためちゃうまだったのでおすすめしたい。
(ちなみに写真のはトマト不足でこんな色に)
クックパッド・つくれぽ6000件のミートソース
来月おしゃれ宅で持ち寄りのホームパーティに誘っていただいたのでこれをペンネにあえて持って行くわ。
これっていうのはこのレシピで新たに作ってってことで今日作ったソースを保存して持っていくのと違いますよ念のため!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました