わが家のこれからを考える

こんばんは(*´ェ`*)
お久しぶりになってしまいました。

スポンサーリンク

愛車の走行距離

先日実家に帰る途中、愛車の走行距離が77,777kmを迎えましたー!!
が、シャッターチャンスを逃した。

202002041916136c1.jpeg

なお愛車は現在11年目、まだまだ現役です。

インドアなので走行距離がなかなか伸びません。
走る間は乗る、と夫婦で決めているので、次の買い替えはいつかわかりません
…が、あと5年走って欲しいー…!

実家の家族にはムリって言われたけど、いける気がする…!!
がんばってくれー!!!
(車好きではない夫婦)

わが家のこれからを考える

さてさて、今月の貯金で切り良い200万円貯金を突破しそうなわが家。
(わかってる。大きな声で言える額じゃないことはさ!)
家計管理をがんばる=貯金をがんばるなら、目標が必要です。
というわけで考えてみました。

▶いつまでにいくら貯められたらいいの?

▷ひとまず1〜3年先

・家:引っ越し等の予定なし(現在賃貸コーポ)
・車:走り続けてくれ〜(祈)
・子:できたらいいなぁ♡

▷それでは3〜5年先

・家:現状維持?!(子がいたら4-5歳くらいまでが限界か)
・車:変わる可能性あり=買い替え300万

▷もっと向こう5〜10年先

・家:変わるかも!賃貸住替え?中古マンション購入?戸建て建てちゃう?!?!

というわけで、いちばん近い将来の出費は車の買い替え&出産になるかと。
出産って補助金出てるけど、いろいろお金かかるんでしょ?

私自身が末っ子だし職場の人も優しいからいろいろお下がり貰えそうではあるけど。

というわけで、車を買い替えるときに現金で払ってもある程度体力残しておくために
3年後までに500万円貯める(あと300万)※出産の有無に関わらず※

特別車が好きなわけじゃないけど、走れるうちに乗り換えるつもりもないので、
(主に夫が)好きになれる車=少しでもテンション上がるやつを基準に、
セコセコせずに選びたいなー、と漠然と思っています。

その昔、車好きの人に、事故で死ぬ可能性があるから車は命を預けてもいいと
思えるくらい好きなやつを選べ、って言われたことあるんじゃけど、
いや、シンプルに死にたくないわ。

おわりに

ひとまず3年後に500万、という額が出ました。
年間にすると今の調子なら余裕そうなんです。

だからもう少ししっかり貯めたいな、という気持ちがありまして、
2年で300万円=150万/年の方が
張り合い出るかなぁ。

私がフルタイムで働けば一気に加速するんじゃけどなぁ。
これには正社員登用試験っつうのがありまして、その話がまた今度。

明日サタデーうれしいーーー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました