31歳独身女の生活

昨日、2016年7月の家計簿を公開しました。
とはいえ、支出は人それぞれです。
どんな生活でどんな環境か?
不要かもしれませんが、わたくしの7月一人暮らしの家計簿を元に書き留めていこうと思います。
・住居 57,812円
駐車場代込み。間取りは1DKで築10年。
実は周辺事情を鑑みても、ちょっとお高めです。
一度上げた生活水準を下げるのは難しいこと、
ランニングコストは何もしなくても毎月かかり続けるのでやっぱり抑えたほうがよいことなどから、後悔している点でもあります()´д`()
でも、友達呼べるし、キッチンも広いし。
これから賃料の安い物件に越すのも大変だし(おい!)いっか♪と見過ごしている費目です。
・ジム 9,670
はい!通っています、高いです!お風呂代も浮くかと思っています。やはり運動で汗かくと気持ちいいのですよ。無駄にせぬよう、せっせと通います。
・ガソリン 2,000
通勤は自転車ですが、食品の買い出しや実家への寄り道そしてTSUTAYAなど、近距離移動に使います。
ジム辞めて、車移動を歩くか自転車に替えるべきですよね。ごもっとも!!
・通信費 10,525
大手キャリアであいふぉーん6。
諸事情から前機を下取りしなかったため、3600円オーバーの機種代(あと一年)と実家のネット回線代1800円と少し、、を含んでいます。
ここは私も家計の問題点だと思っています(T_T)
(固定費終わり、変動費へ)
・光熱水費 7,609
自炊しますが基本1週間のつくりおき、風呂はシャワーでなく浸かりたいですが極力ジムで済ませます。安く抑えられていると自負している費目です!
・食費 16,236
確かこの月にはお菓子だけで5000円くらい使っていたのではなかったでしょうか(・_・;
交際費に入れるべきかもしれませんが、実家や親類宅へ行くのにお土産に買ったお菓子なども入っています。ちゃんとした菓子折りではなくスーパーで買うお菓子ですし、何より自分が食べますから(^^;;
・交際費 9,456
ランチや飲み会など、3回分
・日用品と雑費 6,932
シーズンオフの衣類の収納を衣装ケースから、クローゼットの天袋?上段に収まるよう、ニトリでケースを購入しました。その他諸々。
この項目は月ごとに変化が大きいです。
・美容費 0
特になし
・服飾 3,024
ゾゾタウン(sale)で通勤鞄になるバッグを買いました。合皮ですが雨の日でも気兼ねなくお気に入りです。
・レジャー 6,636
尾道(広島)に遊びに行った4,796円と、姪御と遊んだおやつ代?などを含みます。
以上です。
いかがでしょうか?
ちなみにこの月の支出合計が129,900円。
目標は12万円におさめたいです!!
只、レジャーという項目があるかないかで大きく変わりそうです。8月は旅行に行ってますし。。
費目をシンプルにすべく、一人レジャー以外は交際費に入れるべきでしょうか、、
検討します。
そして全体を俯瞰すると、殆どの項目になぜこの高額になるのか、という言い訳ばかりです。
それってつまり、無駄の自覚があるということです。
通信費はガラケーに変えて抑えたいのですが、2年縛りがあと1年、プラス機種代の月賦…!
やっぱりもう1年待機かしら。
そしておやつ代、お菓子代が費目を跨いで闊歩しています…!?
以上です٩꒰。•◡•。꒱۶
長文を読んでくださり有難うございます!
近々、恐怖の「一人暮らし8月の家計簿」公開です✨

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々
タイトルとURLをコピーしました