ポイントは貯めずに使う派な理由

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

水曜日は年休をとってせっせと家事に励みました。
本当は午前中くらいに終わらせて、午後はまったりしたかったけど、そうは問屋がおろさんぜ。

スポンサーリンク

3月第1週目のお買い物(メイン)

スーパーの特売日に合わせて水曜日を買い物の日としています。

食・日用品の予算は1週間5,000円×週数+6,000円。
この6,000円はドラッグストアのポイント倍デーで使う用。

3月第一水曜日のお買い物は、現金 4,018円 ポイント 662円でしたっ!

買い物行く前に冷蔵庫内の掃除と在庫チェックもして行ったというのに、買いすぎてしまった感。
本当なら現金3,000円代前半に抑えられたはず…!

でも3割引の苺があったから仕方ない。貴様はジャムになるのだ。

わたしは自称ジャムおばさん レシピはクックパッドより

昨日の家計簿記事で “管理の方法を変えてから食・日用品費がめっちゃ優秀!”と書いたのだけど、すみません、違いました。
管理の方法だけでなく、積極的にポイントを使うようにしたから現金が余ってたんだった!

だから今月は、ポイント分も合わせたら食・日用品っていくらなんだろ〜という疑問のもと、毎週記録していくことにします。

基本は水曜メイン&土曜サブ(鮪の柵)の買い物ルーティーンです。
よろしくお付き合いください٩꒰。•◡•。꒱۶

ポイントから使う思考

ポイントは貯めておくより、使えるときに使って現金を残した方が良いと考えています。

その理由は、ポイントの価値がいつまでも同じとは限らないから。

杞憂とも言える心配ですが、ポイントはあくまで企業側のサービスであり、明日から1ポイント0.5円に改定します!と言われても私は泣くしかないんよ。

日本円の価値だって確かなものではないけど、ポイントよりは確かです。
いま円安がねぇ。苦しいよねぇ。(絶賛含み損中)

というわけで、ポイントと現金どちらも使えるときは率先してポイントを使うことにしています。

おわりに

今日は、ふきんを捨てるつもりで冷蔵庫やらキッチンの扉類やら拭きまくりました。

トイレ掃除して洗濯機2回まわして掃除機かけて、ワイシャツにアイロンかけて、食品の戸棚を整理して買い物行って10kgの米も精米して、このあとは新聞で箱を作ったらようやく勉強を始める予定。(なんかあの折り紙みたいな箱。ちょっとした生ゴミの仮置き場に便利)

家事、無限にありすぎでは〜〜〜?

お昼ご飯にありつけたのが15時でした。

庫内のおそうじカレーうどん

でも、朝ごはんをしっかり食べていたので大丈夫。(だれも聞いてないやつ)
フレンチトーストと焼きリンゴと豆乳カフェオレだったから。

やっぱり箱折る前にこたつでアイスを食べようそうしよう

アサゴハン、パワー!  ハッ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました