今週をのりきる「つくりおき」

𓁿つくりおき

こんにちは、お金を貯めるくまです。

2週目となる「つくりおき」は、主菜3品副菜2品のラインナップになりました。
振り返り記事のとおり、主菜は1週目と同じです。

土曜日の調理時間(野菜を洗うところから)は、2時間でした。

スポンサーリンク

1品目 むね肉の照り焼き

わがやの鉄板メニュー、胸肉の照り焼き。

先週むね肉1枚分だけ作ったところ、夫のリクエストがあり今週は多めにつくりました。

お弁当に詰める際は豚丼と同じく、ごはんの上に海苔を敷いて鶏肉をのっけています。
ごはんがびしゃびしゃにならず、いい具合にタレとからんで美味しいです。

レシピはこれまでもご紹介しているこちらのクックパッドレシピ様。
本当にお世話になってます!

簡単過ぎる♡♥鶏胸肉の照り焼きチキン by 梅ミッキー
【7000レポ感謝】10分で完成♪ 鶏胸肉なのに冷めても柔らかい♡♥ 調味料も簡単配合♡♥ 弁当・丼にもどうぞ(^-^)

ムネ肉4枚分を揚げ焼きにして、照り焼きとチキンカチャトーラで分けました。
量が多すぎて全部揚げるのめっちゃ時間かかったし、作りすぎた。
一品あたりの作る量は次週の課題です。

2品目 豚丼

画像は先週つくった分

先週に引き続き、安いお肉も生姜と圧力鍋の魔法でおいしくなる豚丼です。
今週は白ネギの青い部分を刻んで入れました。
豚肉とネギが合わさってアリナミンになります。疲労回復!

レシピはこちら。

404: ページが見つかりませんでした | ぽかぽかびより

電気鍋は持ってないので、圧力鍋を使用しています。
圧力鍋は加熱中にほとんど水分が飛ばないので、お弁当にはつゆだく過ぎる仕上がりに。

汁気を飛ばすために減圧した後も蓋をとっめ火にかけるのですが、それでは圧力鍋のメリットを活かせてないですよね。
今後は最初から調味料と水分を工夫して最短で最高の仕上がりを目指します。

今週も肉500グラム分作りましたが、絶対食べ切れないと判断して半量を冷凍しました。

3品目 チキンカチャトーラ

先週に引き続いて、炊飯器で作るチキンカチャトーラ。

これも作りすぎてしまった…と思ったのだけど、夫の夜ご飯1回で大きい方の容器4分の1近く無くなるので、水曜日か木曜には食べ切ることになりそうです。

トマトは栄養価も高く、トマト缶と炊飯器を使えば安くて簡単。最高。

レシピはこちらを参考に。

鶏むね肉でもしっとりジューシー!チキンカチャトーラ!
「お店の味」トマト、鶏、野菜の旨味がよーく出ているカチャトーラを作りましょう♪このレシピのポイントは白ワインの使い方。これを知っておくだけで料理がグレードアップします。 カチャトーラはイタリア料理の定番、トマト煮込みですね。カチャトーラっ

レシピはあくまで参考に。
コンソメ入れたりレンコン舞茸しめじ入れてみたり、好きに作っても結局おいしくなるトマトパワー!

4品目 レンコンのきんぴら

シャキシャキの歯応えがお弁当のアクセントになるレンコンのきんぴら。
レシピはクックパッド殿堂入りのこちらにお世話になりました。

簡単!激ウマ!ピリ辛!蓮根のきんぴら by ナウちゃん
殿堂入り!つくれぽ4400件感謝です! ピリ辛しっかり味の蓮根のきんぴらです。手軽に作れるので、もう一品に最適!

わが家では、蓮根をカレー・きんぴら・煮物で消費するのが定番です。

5品目 ブロッコリーのツナ和え

レシピなんてない、レンチン(2分半)ブロッコリーにツナと中華ペースト混ぜただけの美味しいやつです。

6-7品目(追加分)小松菜のナムル、ポテトサラダ

ブロッコリーのツナ和えを月曜日のお弁当で食べ切ったので、夜に小松菜のナムルで緑隊員を補充しました。

ごま油のおかげか、緑がきれい。
これもレシピはなく、
レンチン→ごま油、少量の醤油、中華ペースト、ごま
で味を調整して一丁上がりです。

火曜の夜にポテサラ(きゅうりなし)を追加調理。
これも作りすぎてしまいました。

卵焼きも焼きました。

適量を作ることが時短になるので、コツを覚えたいです。

おわりに

チキンカチャトーラとむね肉の照り焼きは、むね肉を揚げるところまでは同じ工程でした。
揚げたむね肉はこの他にも、ハニーマスタードチキンや酢鶏に変身できるので、大量に揚げておいて2品目しか作らなかったのは勿体なかった。

総じて今回の反省は、一品の量を作りすぎたことです。
そしてつくりおきは買い物から始まっていると身に染みました。
来週はさらに計画を練って挑みたい!

…けど、冷凍庫に豚丼(今週調理)とひじき煮(先週調理)が眠っているので、来週のつくりおきは少量でよさそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿つくりおき
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました