5月は高収入

☞ お金のいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

わがやの家計は1日始まり末日締め、前月振り込まれたお給料を生活費としています。

つまり5月の生活費は4月に振り込まれたお給料なんですが、これが結構な額になりました。

スポンサーリンク

理由1 夫の残業・休日手当

先月は夫職場の休日呼び出しや夜間対応が多く、過去最高額給与になりました。大変だったねぇ(ひとごと)

わが家は残業代の35%を取り分にできる「おつかれ費」システムを導入しています。

がんばった夫氏×過去最高額収入の幸運により、4月と5月は35%よりちょっとだけ多くなっています。

転職により月給制となった妻も今後はおつかれ費システム適用の予定。残業はほぼなしの予定。

理由2 くま前職場給と現職場の給与が合算

前職場給与は末日締め翌月払いでしたが、現職場は末日締め当月払いのため、3月の労働と4月の労働がどちらも4月中に換金されました。

前職3/31締め4/15払い
現職4/30締め4/28払い
どちらも日付は例です

5月収入は合わせて59万円

というわけで、2人分合わせての収入は590,000円になりました。

過去最高だあ。

私の給与に関しては1ヶ月ずれただけで実質の収入が大きく増えたわけではないんですけどね。

そういえば3月から先取り貯金方式を復活させておるのです。

収入が多くとも気を抜かず、余剰分は先取り貯金してふつうに暮らします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました