引っ越し準備

1月ももう終わり、引っ越し時期が迫ってまいりました。
4月からは完全に新生活を始めるとして、
3月のうちに新居を整えようか、というくらいにふんわりした予定。
まずは2月いっぱいで今の部屋を引き払う計画でおります。

スポンサーリンク

セルフ引っ越し?半セルフ?悩む1人暮らしの引っ越し

まず一番の希望は費用を抑えたい!
引っ越しというのはいかなるときも新しい暮らしへの準備段階なので、出来る限り安く済ませたいのは世帯に関わらず同じこと。
費用を抑えるためには
自力でするか or 極限まで荷物を少なくするか

がポイントかと思います。
その点私の引っ越し事情は、
・移動距離250キロ(数県またぐ)と遠距離
・段ボール系は少ないが家具多め(?)
と、どちらの条件も費用がかなり膨らみそうな要因です。

大きい物はプロの手で。それ以外はなるべく分解して自分の手で

具体的には1冷蔵庫、2洗濯機、3ベッドは最低業者の方に頼んで、他を自分で運べたらなぁと思っています。
ですが!
私の車は小さな軽自動車。
いったい何回往復すれば運びきることが出来るんだろうか、、、
直視するのが怖くてなかなか向き合えずにいましたが、時間はどんどん過ぎて行く。
いざ、概算を!!

大物家具・家電リスト

我が家の家具・家電、大きな物をリスト化

  • 冷蔵庫(3辺合計:270cm) Pro
  • レンジ(140cm) Self
  • 洗濯機(184cm) Pro
  • Smart Heater(140cm) Self
  • ベッドPro
  •  

  • IKEAデスク
  • IKEAテーブル
  • 椅子2
  • スチールラック Self
  • スピーカー
  • リンゴの木箱2
  • 無印本棚
  • チェスト小 Self

印のついてないものは、分解したサイズ次第でどちらか決めたい、です。
引っ越し業者への見積もりにはどんな準備をすればいいのでしょうか?
今日一気に進みたかったのですが、
時期は決まってもまだ新居が決まっていないし、なかなか踏み出せません。
今日はこれにて!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました