1人暮らしの家計簿途中集計と、ポチレポ!

こんばんは、寒い日が続きます。
ここのところ、新居のレイアウトを考えたり
引っ越し準備を進めたり
カルテット(ドラマ)みたり
慌ただしいです。
ちなみにバレンタインは、
購入済みの無印のチョコチップクッキーキットを使う予定!
何にもしてないけど。
1人暮らしの家計簿最終月の途中集計まいります!

スポンサーリンク

1人暮らしの家計簿2月途中集計

食費:4,132
雑費:1,598
交際費:1,780
振り返り
食費
今月の我が家は予算8000円です。
1月の好調に気を良くして調子にのっています。
まだ月前半なのに、予算は半分を切っておりますが今月後半は外食(交際費で計上)予定がいくつかあるので大丈夫!
雑費
厄払いのために買った封筒(100均)と段ボールです。
段ボールを、買う!
節約家ならスーパーなりコンビニから貰ってくるのが当然ですが、
段ボールだって揃っていた方が詰めやすいですし、
それ以上に貰ってくるのは面倒くさい&勇気がいる&面倒くさい。
交際費
食費と迷っても誰かと一緒なら交際費へ、という逃げ技。
今日は職場の先輩がケーキを食べたい!と言い出していつもならスルーですが
今月限りの職場ですので気持ちよくお付き合いさせていただきました。
買いに行ったのは私だがな。
美味しかったよ、マスカルポーネのモンブラン!

はじめてのポチレポ

インテリアブログ界隈でよく目にするこの言葉、「ポチレポ」
本来は”ネットで購入手続きしたけど商品は届いていない状態”でつかう言葉かと思うのですが、
我が家の場合、もう物は届いております。
先日の楽天スーパーセールにて、
楽天カードを作ったときの今月までの期限付きポイントが8000円以上あったので
ぽちっといたしました。
1、水筒
20170213200128fc0.jpeg
10年愛用のTHERMOSの水筒を買い替えました。
全く同じものはなかったですが、中蓋の感じとか使っているものの後継と思われるタイプを入手。
色で迷いましたが、他は可愛らしい色ばかりだったので
夫と兼用した場合も違和感のない”エスプレッソカラー”にしました。
これから10年よろしく!
2、『ジャズ絵本』 山本容子
20170213200152edc.jpeg
ずっと欲しいものリストに入れたままでしたが思い切って購入。
ジャズナンバーに合わせて画と文章の書き下ろし&CDつき!
山本容子さんは銅板画をメインに活動されているアーティストですが
版画は私にはとても手が出ないので、せめてこの絵本を飾ってアートのある暮らしを愉しもうと思います。
これ、めっちゃ素敵です〜。
もう一冊買って、観賞用にしようかな。
3、友チョコ
20170213200107c68.jpeg
”愉快で陽気な会”(偽名)と名付けて毎月ごはんをともにする友達に。
誕生日プレゼントもしないし、イベントごとも興に乗った人だけがする、気楽なアラサーの集まりです。
自分が食べてみたかったので、パッケージにそそられたフェアトレードチョコを。
まだ食べてないですが、感想は「ちっちゃ!」です(ノ∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました