夫婦2人暮らしの正しい家計簿と、妻思うところ。

こんにちは。
家計簿は人のを見るのも自分のも好き!
新婚3ヶ月、32歳、子なし、妻です。
本日は、我が家の家計の思うところについて、書こうと思います。
これまで2017年4月、5月と家計を公開してきましたが、言及するにはここに尽きるでしょう。
貯金がない!!!!!!
ここですよー、ほんとにー。まじでー。
今は必要な分だけ妻7万円、夫7.5万円と、夫の方が少し多く出してくれています。
これは、折半で一月14万円家計をやってみた後、
5月はゴールデンウィークがあり私の実家へ行くのに予算が足りなかった為💦夫が快く拠出してくれたものです。
私としては、まずこんな形(生活費を折半)で家計の大枠を把握する間に
独身→世帯主へと夫のいろいろが変わる移行期間、猶予のつもりで、その様に夫婦で話していたつもりでした。
いきなり稼ぎを家計に明らかにせよ!というのも気が引けましたし、
お酒が好きな人なので、急に締め付けていきなり飲みに出られないのも、可哀想だなぁと思ったのですが。。。
いよいよ家計を一本化!
それぞれの収入を1つにして考えようかというこの頃、
私がそろそろ家計を…と切り出したところ、
夫は歯切れが悪い。
ぇえ!しぶるの!
と妻驚きと困惑と少々の怒り(笑)
新婚の現状はこんなところです。
いきなり話流れをぶつ切りですが、今はこんな事しか言える事はないなぁ。
ゆくゆくは持ちたいマイホーム。
私は妥協したくないし、家って大切だと思っているし、早くそこに向けて貯金したいんだよー!!
でも、夫の考えは「待てば待つほど地価は下がるから」…とのこと。
家計の一本化についてはお話が平行線、
衝突も面倒だし、貯金についての具体的な期限と額も考えていなかったので、
とりあえず、、
とりあえず、保留中です。
んむ。
長くなりましたので、予定していた今月の家計予算は次回に!
お読みいただきありがとうございました♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました