毎月のお金の流れと口座の管理

こんばんは!
今日は我が家の銀行口座=お金の流れをご紹介します。
ちなみに、家計管理はこちらを教科書にしています。
正しい家計管理

新婚5ヶ月で定まったお金の流れ

お金の流れルール
入金口座は入金のみ、支払い口座は支払いのみ、貯蓄口座は貯蓄のみ!

主に使用の口座は4つ、()内は名義です。
※我が家は家計一本化前なので、夫収入、夫貯金、夫個人支払いは別口座です。目指せ一本化
口座A(妻)】妻個人の入金口座
口座B(妻)】家計と妻の支払い口座
ネット口座(妻)】家計の貯蓄口座(来月からこつこつ貯蓄開始!)
ゆうちょ(夫)】結婚でいただいたお祝い&結婚式費用
=====================
月初、[夫]7.5万、[妻]7万を合わせて家計予算14.5万円が集まる。

食&雑費の3万+レジャー&ガソリン&交際費1万円+年間積立3万
=7万円を現金管理。

ネット費0.5万のみ夫支払い口座なので夫へ手渡し。

家賃5.8万+水道光熱費1.2万
=7万円を【口座B】へ入金。
あとはクレジット支払いしたら【口座B】に入れること。
おしまい♪
=======
だといいんですけど、クレジット利用、即現金移動が不確かだったり、確信犯として翌月回しにしてしまうことがあります。
うっかり引き落としに間に合わないことのないように月半ばにクレジットの明細を表計算ソフトへ書き出し、
家計支出・妻個人支出・結婚式準備費の財布分け、入金済みのもをマークしています。
170828-0001.jpg
妻の個人支出は【口座A(妻)】から【口座B(妻)】へオンライン振替をちゃちゃっとして、
これでほんとにおしまい♪.゚+.(・∀・)゚+.
=====================
フルで仕事を始めたり子どもが産まれたりしたら、明細チェックまで細かに出来るか不安ですが
それまでに大雑把でもしっかり家計がまわせる感覚とルールを身につけたい!
主婦業で痛感する時短の素晴らしさよ〜〜〜

ついでに【■口座B】で支払っているもの。

家賃
ガス代、水道代
ガソリン専用クレジット
妻楽天カード(電気代も楽天カード経由)
妻ライフカード(現在ETCでのみ利用)
です。
口座B】は必要ないのでキャッシュカードを作っていません、預け入れ、振替は通帳のみでできるので保管の手間を省きました。
とりあえずこの口座に入っているお金はもう使用済み。なので引き出したり、予算に考慮することはありません。そこが「これから使えるお金」とごっちゃにならないので、わかりやすくてよい。
来月からは【ネット口座】にコツコツ貯めるー!
口座A、B、ネットは全て同じ地銀なので振替はスマホでらくちん♪なのですが、
貯金用口座はぜひ通帳で貯まって行く感覚を味わいたいので(変態)
ゆくゆくはネット口座を妻個人入金用へ、口座Aを貯金用に変更したいと考えています。
お金のこと考えるの楽しいわーーー

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました