【発表】新・家計プラン

早速ですがこの度、我が家の家計簿を見直すことにしました!
先日こんな記事を書きました。

来月の家計で欲しいもの

hightide.jpg 08 /20 2017

そこで、
相変わらず一本化にならず、貯金ゼロの我が家の家計。
この会話をするときはどうしても
私は「がんばって精一杯のやりくりしてるのに!!!」という気持ちになり
夫は「そもそも月の予算で貯金しとけよ!!!」という言い草になるので
夫婦に不穏な空気が立ちこめます。

と書いたのですが、妻は殊勝にも考えを改めまして(笑)
夫の言う通り、月の予算で貯金を確保するにはどうすればよいか?を考えました。
そもそもこの話になったのは、来年が4度目の車検でまだしばらくは今の軽に乗りたい→それで次はこれに乗ろう!と車の話をしていて、その次の車候補が約300万円だったんですね。
4年で300万貯めるには最低でも月に6.25万円貯めなければ・・・!
→今の家計で無理に決まってるのに!!!!!早く一本化してよー!(妻怒)
というわけだったんですが、考えを改めたのはもうイライラするのは嫌になったので。
私のイライラの原因は貯蓄ができないこと
(車はまあどうでもいい)
僅かでも月々貯蓄出来れば、きっとイライラも解消される!そうすれば体内のビタミンCも守れるし!
というわけで考えましたー

14.5万円でも貯金ができる!新・家計プラン☆

費目これまで新・家計案
家賃58,21658,216
ネット5,2005,200
水道光熱費10,50010,500
食費・雑費30,00026,000▲4,000-雑費
ガソリン&レジャー&交際費10,00010,000夫管理へNEW!
年間積み立て費30,00020,000▲10,000-
予備費02,000NEW!
★貯蓄★013,000NEW!
TOTAL¥143,916-¥144,916-

ちなみにこれは10月から実施の予定です。
9月は車の保険の支払いが6.2万円ほどあるので、3万円の年間積み立て費を保険に充当していきます。
雑費が大幅に減って(食費は2万を確保)きつそうですが、
引っ越し後で収納関係などで入り用だったこともあるし、
何かと余った分が他の費目のやりくりに回されたりしていたので、気をつければ問題なく出来るはず!
只、来月のゴミ箱は少し様子見かも。
既に貯蓄用に、メインバンクのインターネット支店で口座を開設手続き済みです。
コツコツ貯めて、夫に納得してもらって、
一緒に我が家の将来プランと未来のための貯蓄を考えられますように!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました