水切りヨーグルトで作るティラミス(美味)

先日義両親を招いて自宅で食事会をしました。
その機会にかねてから作りたかった水切りヨーグルトのティラミスに挑戦しました✨
甘みと酸味がちょうど良い、大人も美味しいティラミスになったのでブログにも覚え書きをかねて公開です(*´ェ`*)

水切りヨーグルトで作るティラミス

iwakiのガラス保存容器、500+1000ml分
・水切りヨーグルト 250g
・砂糖 45+45=90g
・生クリーム 200ml
・卵黄 2個
・クラッカーorクッキー(塩味が効いてるのがオススメ)
・コーヒーリキュール大さじ1
・純ココア 振りかける用
◼︎ボウル1:卵黄と砂糖半量を白っぽくなるまで混ぜる
◼︎ボウル1に水切りヨーグルトを混ぜる
◼︎ボウル2:生クリームと砂糖を、ツノが立つまで混ぜる
◼︎ボウル1をボウル2に混ぜる
◼︎クラッカーに適当な水で割ったコーヒーリキュールを付ける(私は水:リキュール=3:1ほど)
◼︎クラッカーを容器に敷き詰める
◼︎ボウル2を敷き詰めたクラッカーの上に敷く
◼︎繰り返す

◼︎食べる前に純ココアをふりかけて、いただく♡

生クリームひとパック丸ごと(200ml)だと少し重い気がしたので気持ち少なくしました。
今度作るときは150で再挑戦&ティラミスの断面図もしっかり撮影したいと思います!
酸味と甘みが紛れもなくマスカルポーネ♡♡♡
とってもおすすめです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました