年金クレか払いとミニマリスト認定

こんにちは!

家計簿つけとしては月末の締め日が近づいてソワソワする頃ですね。

今日は
年金ってクレジット払い出来るんと。
ミニマリストと認められたよ!
の2本です。

スポンサーリンク

年金はクレジット払いが出来る!

ご存知でしたか?
国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書という用紙を届け出れば、下記の4種類の納付の全てで、国民年金が自動で指定のクレジットカードで引き落とされます。
1.毎月納付
2.6カ月前納
3.1年前納
4.2年前納

それってクレカのポイントも貯まるってこと!
楽天カードがnanacoカードへのクレジットチャージをポイント対象外とする来月からは
年金を自分で払っている方にはぜひ知って頂きたいお得情報です。

1.毎月納付
毎月末日に当月分の保険料を指定代理納付者(クレジットカード会社)が立替納付します。
2.6カ月前納
4月分から9月分の保険料を4月末日、10月分から翌年3月分の保険料を10月末日に指定代理納付者(クレジットカード会社)が立替納付します。
その場合の保険料額は、6カ月前納による割引額が適用された額となります。
※4月分から9月分の保険料の前納を希望する方は2月末日まで、10月分から翌年3月分の保険料の前納を希望する方は8月末日までにそれぞれお申し込みください。
2月末日までに間に合わなかった場合は9月まで、8月末日までに間に合わなかった場合は、翌年3月まで毎月納付の取扱いとなります。
3.1年前納
4.2年前納
4月分から翌年3月分または翌々年3月分の保険料を4月末日に指定代理納付者(クレジットカード会社)が立替納付します。
その場合の保険料額は、1年前納または2年前納による割引額が適用された額となります。
※2月末日までにお申し込みください。間に合わなかった場合は、翌年3月まで毎月納付の取扱いとなります。

詳しくはこちらの日本年金機構ウェブサイトでご確認ください。
私個人としては、来年3月からは失業保険も給付し尽くされ(笑
夫の扶養に入れるはずなので、申し込みは様子見とするつもりです。

ミニマリストと認められたよ!

先日、生まれ育った故郷を離れ四国に来てから初めて
お友達を自宅に招きました.゚+.(・∀・)゚+.
201710291056333b6.png
友人たちがやってくる前の片付け中の我が家

我が家に来てくれたのは3人で最近結婚した&する人々なのですが、他のお友達合同で御祝いをいただいたお返しに4人でお菓子を作りましょう!と集まった次第です。

現実にはミニマリストと言われたわけではなく、「◯◯ちゃんちは物が少ないね。見習おう!」という清く正しい社交辞令をいただいたわけですけれども、

めっちゃ嬉しかったもんねーーー!

引っ越し直後、鬼の心で夫の物を捨てまくったおかげもあって
ミニマリスト界の常識:物を外に出さない、備え付けの収納に収まるように、などが実践されたおかげです。
すまん夫よ、ありがとう夫よ。

↑2021年5月追記:人のもの捨てるの、本当によくない

私ミニマリストを目指しているわけでは全くないんですが、こんまり先生の提唱する『ときめく物だけ残す生活』にとても憧れています。
今は子どももおらず、大好きな食器も少々危なかしげに本棚に置けている、のが功を制しているだけだけれども。
あと、今回の種明かしとして忘れてはならないのが寝室や浴室に隠したものの存在です。
これらが目につかなければ部屋の中がぐっとサッパリとするし、必要以上の生活感がなくなる、と気がつきました。



〜リビング編〜
・掃除機とクイックルワイパー
・部屋干しの洗濯物

〜洗面所編〜
・洗濯かご
・歯ブラシ
・ドライヤー

です!どうですか、納得じゃないですかー。

部屋干しの洗濯物はお天気が良ければ存在しないものですが、洗濯を干すとき用の道具なんかも、目に触れないといいですよね。
一戸建てで収納が十分にあれば、どれも日頃から収納できるのですが、なにぶん1LDKのアパートでは難しい。

でもドライヤーくらいはアパートでも日常的に収納出来ますね。
うちの場合は、予想ですが収納すると朝晩1日2回シャワーを浴びる夫が髪を乾かすのを諦めそうなので収納する予定はありません。
歯ブラシはドラマの演出なんかでも、二つ並んだ歯ブラシが同棲のシンボルのように描写されることから、滲み出る生活感を象徴するアイテムだと思います。
歯ブラシや洗濯かごなど、普段収納する事が現実的ではないものは、
なるべくデザインで主張のないものを選ぶことがせめてもの抵抗ですかね。
今回うちは隠したけど!(我が家の間取りは洗面所内、洗面台の向いにトイレのドアがある配置です)

今後テレビボードとダイニングテーブルのDIYを予定しています!
3月の入居当時から予定してるんだけど、いつ叶うんじゃろ。

皆様よい月末&日曜日をお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿片付け
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました