極寒の週末うちごもり

久々に今週末はうちごもりホリデーでした。
そういうのが一番好きじゃわ。

TSUTAYAで漫画を借りて貪り読む

二ノ宮知子さんの『七つ屋志のぶの宝石筐』がとっても面白かったです。
七つ屋とは七=しち、と読むことから質屋のこと。
質屋に生まれた主人公女子高生と、5歳のある日に質入れされてしまった青年のお話。
二ノ宮知子さんはのだめカンタービレを描いた方です。
気になったらrenta!で1巻無料になってるのでぜひ読んでみて下さい[emoji:v-398]

婦人電子体温計とどきました

前回記事にした基礎体温を測る体温計がメール便で届きました。

まだ試してはおらず。
旅行にもらくらく持っていける薄さ軽さです。早速明日から継続してみよう!

自家製フライドポテトが止まらない


めちゃくちゃ簡単に作れるフライドポテトが美味しくて土日とも作ってしまいました。
自家製フライドポテトの作り方
・じゃがいも3個を食べたい形に切る
・袋に小麦粉大さじ1、片栗粉大さじ
1、塩と胡椒を入れて
・切ったじゃがいもを袋へ。シャカシャカ粉を芋にまぶす
・いい色に揚げる
★塩はハーブソルトやレモンソルトにするとより旨
★わがやでは胡椒は粗挽き黒がめちゃ旨
これを続けると確実に太るので気をつけます。

チョコレートケーキ失敗談

先週は寒すぎて、そうするとココアやチョコレートが食べたくなるので、チョコレートケーキを作ろうと材料を準備していたのだけど、作ってみたら砂糖を入れ忘れたという話。

仕方がないので粉砂糖をまぶして食べました[emoji:v-12]
レシピはこちらを参考に。
クックパッド 紙コップフォンダンショコラ
型をパウンドに変更、
純ココアを分量にプラスして
フォンダンショコラではなく焼き切るチョコレートケーキにしました。
甘さがないのを除けばおいしかったです[emoji:v-406]
来週もがんばりましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました