新旧曲げわっぱを並べてみました

𓁿買った

こんにちは、お金を貯めるくまです。

大人の自由な二人暮らしのため、
土日は生活リズムが崩れがちです。

今日は昼前に起きて、
土曜日の日課にしようとしている酵素洗顔をして
洗濯物を干して掃除機をかけて(今週初掃除機かもしれない)、
今ここ、です。

気圧の関係だと思うのですけど、
最近頭痛があってご飯を作るのが面倒です。
いつもならホットケーキでも焼くのですが今日はどうしようかな。

昨日の夜ご飯は私が布団で寝てたので
夫が自分で作って食べていた。
自立した夫でありがたいです…。

スポンサーリンク

曲げわっぱが届きました

水曜の夜に注文した楽天のお買い物が、続々と届き始めています。早ーい。

今日は曲げわっぱから。

4年間平日毎日使ってきた夫用のわっぱは
漆が禿げて食品の匂いが残るようになってきました。

かりん本舗さんの公式では「毎日使っても問題ない」ということでしたが、
くま家では
お昼休みに夫が洗って帰ってきてくれるのをそのままに翌日使っており、
家で洗い直し&乾かすとかしていなかったのがよくなかったのかなーと思っています。

別の情報では「曲げわっぱは乾くのに丸一日掛かるので連続では使わない方がいい」とも。

まぁそんなこんなで新しく届いたのがこちら。

※漆の色は古い方はもとから明るい色だったので、経年で変化したものではありません。

4年前と同じかりん本舗さんで、同じ容量(700CC)を購入しました。

並べてみました。双子のようでかわいい。

匂いがなければ塗り直しや物入れに使ったかもしれないけど、
今回はかなりくたびれているので、感謝してお役御免でよいかなーと
思っています。

2,340円でした。

くま家の曲げわっぱ3種並べてみました

左から

  1. 今回購入したもの
  2. わたし用に購入したけど大きすぎたもの→夫の交代用に
  3. わたし用(2段弁当を上下一段ずつ交互に使用)

です。

深さ比べ

おわりに

曲げわっぱの正しい使い方を知って、長く使いたいと思います。
大切なものを大切にする暮らし!

さて、シンク下にプラスチックのお弁当箱(わたし用)があるのですが、
もう3年は使っていないし感謝してお役御免しようかな…しないとな。
それを買った時はわりとお金に苦労していた独身時代で
悩みに悩んで買ったので(笑)その頃のことが思い出されます。

結婚前で貯金しないと!!!!って焦ってた頃のものですね。
懐かしい。

人に歴史あり!
(無理矢理終わらすな)

今日がよい1日になりますように٩꒰。•◡•。꒱۶

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿買った
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました