わが家の食事情

こんにちはー。
ああ日曜日が終わっちゃうね。

週末の過ごし方

今日は夫婦でお蕎麦を食べてきました。
蕎麦
水筒に入れてほしいくらい蕎麦湯が好物でして、
今日もとろりとした幸せの原液をおかわりまでいただいて
心身ともにほっこりです( •⌄• )
さて、2人で3,000円ちょいのお会計。
これは毎月オットに預けているレジャー費(10,000円)から拠出します。
私よりお金の管理がしっかりしているので、余った分も翌月にプールして
かなり楽しく週末を過ごせているよー。
ほんとにありがとう、オット。
帰りにTSUTAYAに寄って、レジャー費で漫画も借りました\(^o^)/
ちはやふる最新刊☆相変わらず胸に響くーぅ!

平日のごはんについて

うちのオット氏は主婦的に大変好ましい食習慣がありまして。
それというのは、定型を好むのです。
朝はこれ。夜はこれとこれに主菜を一つ日替わりで、という具合でして
家計的にも決まった物を食べてくれれば、安いときに買っておけるし
いいこと尽くめです。
ほんとうにありがとう、オット。
【ある日のお弁当と新しいスマホケースが嬉しくての画】
お弁当
というわけで、
朝はお決まりメニュー、
昼は前日夜の主菜を含んだ愛妻弁当、
夜は湯豆腐、オクラ山芋納豆、日替わり主菜という半お決まりメニュー
というリズムで暮らしています。
夜ご飯のタイミングが夫婦で4時間くらいずれるので()
私は適宜あまった物をたべています。
昨年ダイエットした反動もあって、少し前までついつい
おやつを食べてご飯終了みたいなことが多かったのですが
これさえ常備しておけば、栄養に困ることは無い(過言)
という料理に出会いました。
その名も「
レシピ主はYouTube「マッスルグリル」主催のシャイニー薊さん!
レシピは下へリンクあります。
1回つくってまずくても、へこたれてはなりません。
自分の好みに改良を加えて加えて、育てて行くことこそが肝要。
現在のわたし沼では、
胸肉、コンソメ、トマト、きのこ類、わかめ、いりこ
を必須アイテムとしています。
いりこは塩の代わりにもなるし、カルシウムも補えて最高。
一週間のうち3日か4日くらい、昼か夜に食べている感じです。
ちなみにオットはマッスルグリルは毎日見てるけど沼は食べてません(笑)
【沼ランチの日のお弁当】
沼弁当
本当に食事の置き換えとして食べていれば立派な減量食なんですが
お菓子を遠慮なくぱくぱく食べているので、おあいこだと思います。
わたし沼は、一食200kcalくらい。
市販のカレールーとか使ったら一気にカロリー跳ね上がるんで、ご注意をば。
レシピ主のシャイニー薊さんは、化学調味料を受け付けない(?)
プロの舌をお持ちなので、スパイスと塩、そして出汁のみで仕上げてらっしゃいます。
ちょっと他にも書きたいことがあったんですが、
結構なボリュームになったので今日はこの辺りで!
沼のレシピはこちらです♡

最後に、
カロリー不足は風邪とか引きやすくなるので、
アンダーで収めるにしてもちゃんと管理しような!約束だぞ!
※現在ブログデザイン工事中です。
 しばらくお見苦しいですが、ご勘弁くださいな。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました