お金に困らなくなったら物欲がどっかいった、かも。&6月第5週の買いもの曜日

☞ 暮らしのいろいろ
フォルダにあった全然関係ない写真

こんにちは、お金を貯めるくまです。

土曜日に中学からの友人2人とZoomでお喋りパーティーをしたところ、
私以外はお酒を用意しており、私だけコップの中は水。

やってしまったよね。

でもですね。
アイスは抜かりなく5種類用意していました。キラッ
友人らがお酒を進める傍らで(傍らで?)
4種(600kcal)食べてやった!!!へっへっへ!

そして今週口内炎で泣いています。

スポンサーリンク

お金に困らなくなったなと思う

今年に入ってからくらいでしょうか。
お金に困ってないと実感しています。

以前が困っていたのかと言われると困窮するほどではないのですが、
余裕はなかったかな。

3年前の預金残高は6千円でしたからね。

  • 夫の収入が上がったこと
  • 自分に合った家計管理を身につけたこと
  • 生活のサイズを具体的に把握できたこと(月間生活費や年間の生活費)
  • ある程度のラインまで預金できたこと

思いつく要因はこんなところでしょうか。

楽になったなーと思うにあたって、
夫の収入が上がったことはとてもとても大きいです。
(大部分はここでしょうよ。)

ありがとう夫。ジーザスハズバンド!エターナリー!!

はい、そのうえでどのくらいあれば無理せず生活ができるのかを把握できたことも
余裕に繋がっていると感じます。

1ヶ月の支出は30万円だといつもより大きく、
25万円に収まっていれば順調。
というのが私の今の暮らし。

で、
物欲の消失について。

毎月の支出予定が大枠では収入を超えないことが感覚的にわかってきたからなのか、
計画的なお金の使い方が身についたからなのか、

必要を感じてものを買うことはあっても、
物欲を感じる、物欲に駆り立てられる、
そういう差し迫った感覚がなくなってきました。

どんなところにそれを感じたかと言いますと、
今月私はお小遣いを余らせたのです!!!

これはね、偉業です。
誰がなんと言おうとね。

何しろ煩悩にまみれて生きているもので、
毎月10日頃には1万5千円の取り分を使い果たして
自慢げに夫に報告していましたからね。

「わたしお小遣いもうないんよ!!!!!!」って。

ドヤ顔で言うことじゃないんよ。

今月は1万5千円のうち、約5千円を前借りして5月のうちに使ってしまいましたが、
残り2千円余らせることができました!

ほ〜。
あ、がっかりしないで。

たったひと月では説得力がないですが、
7月8月の動向を心して見守り隊!

水曜日は買いもの曜日

さて、今日は水曜日。
わが家ではこんな感じでルールを設けて食&日用品のお買い物をしています。

お買い物ルール
*食費と日用品費の予算は1週間5千円です。
*買い物はなるべく週に一度水曜日にまとめています。
*水曜日のほか土曜日&月に1〜2度の特売日に追加で買い物しています。

6月最終日の今日はどんなだったかというと…

オクラ98円、ミニトマト99円、茗荷大盛り98円、ジャガイモ99円、ピーマン99円、サラダほうれん草88円、にら(おつとめ品)2個40円、りんご2玉298円、オレンジジュース129円、キムチ179円、卵M3パック特売、豚ロース薄切り799円、胸肉1k777円、箱アイス(チェリオ!)159円

そしていつも通りゴミ袋にするためのレジ袋大を3枚購入しまして、

3,507円のお買い物でした〜(拍手)

なんか最近安定してきたぞ。
水曜日の買い物を4000円以下で抑えられたらいろいろスムーズだな。ふんふん。

今週の日曜日はもう7月ですが、お買い物予算は今週分から出すよ〜(自分へ言い聞かす。)

【今週のお買い物予算は、残り1,000円】

いいぞいいぞー!

そういえば今日もスーパーの帰りにドラッグストアに寄りましたが、
納豆1パックだけを買って店を出ることができました。

何か買うものないかな、とお菓子コーナーも含めて少し歩きはしたけど、
買いたい気持ちになりませんでした。

おわりに

とうとう6月もおしまいですなぁ。

先日も記事にしたとおり、最近楽しくFXの勉強をしていて、
ネットフリックスを見ている時間がなくなってきました。
今日まだ間に合えば、7月は解約してしまおうかなと思っています。

でもネットフリックスめちゃくちゃ楽しいので、8月復活するのは大アリ
まだまだ観たいのあるし。

そして先日久々にTSUTAYAで漫画を借りてきました。
も〜面白すぎるんよ。

女の園の星

「女の園の星」特設サイト
いい意味で最高にくだらない!!!!!爆笑必至な女子校教師・星先生の日常。生徒たちの絵しりとりに頭を悩ませ、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。な~んてことない日常が、なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!?どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ!

まだ2巻しか出てないし、買ってしまおうかしら…(簡単に物欲復活するな)

女子校で教師をしている星先生を中心とした
なに?ギャグなのかな、ゆるーい、でも笑いが止まらん漫画です。

友人との間で笑いすぎにより指に力が入らなくなって漫画が持てなくなる事案が頻発。
私は口内炎が痛くて笑いたくないのに笑ってしまう。
拷問。

さて、明日から7月か!早いなぁ。
暑さで食欲が落ちがちですが、しっかり栄養とりましょうね。
(口内炎にならぬように)

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました