投資の日、積み立てNISAをチェックした

𓁿投資信託

こんにちは、お金を貯めるくまです。
ラテっぽく見えるこの飲み物はバナナプロテイン。

いや〜、すっかり放置しっぱなしだった積み立てNISAです。

10月4日は「投資の日」だそうで、
この機会に積み立てNISAのポートフォリを確認しました。

▷前回のチェックはこのとき

スポンサーリンク

積み立てNISAの状況報告

買付額625,800円に対して、評価額は774,356円でした

おっ、とりあえずマイナスではないみたい。

この成績がいいのか悪いのかはサッパリわかりませんが、
マイナスにはなっていない。
(それしかわからんから2回言う)

2020年から始めた積み立てNISA、
最初は4つのファンドに投資していましたが、
現在は以下の2つに絞って
毎月33,000円を投資しています。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

毎月、と言ったものの、貯金額にムラのあるわが家では
入金額が足りなくて買付不可になっていることもしばしば。

できるときにする、というスタンスは貯金も投資も同じ模様。

2021年の積み立て上限まで

年40万円の上限は使い切りたいんだ。
そして9月までの買付総額は309,000円…

2021年上限額までは残り91,000円となりました!

残すところ3ヶ月。
1ヶ月33,000円なら問題なく使い切れそうですね。たぶん!

リスク強度を試算して銘柄を精査したり、
今後積み立てNISA以上の投資信託をするための戦略を練ったり、
勉強した方がいいかしらと思いながら、
放ったらかしにしてしまう。

そんな中、
インデックス投資のバイブルが近々改訂されると聞きました!

「ほったらかし投資術 三訂版(仮)」水瀬パート脱稿
執筆中だった「ほったらかし投資術 三訂版(仮)」の水瀬執筆パートについて締め切りの1日前に脱稿。共著なのでこれから諸々の調整はあろうかと思いますが、とりあえずホッとしましたひとり脱稿祝いじゃい!! pic.twitter.com/h05Ftblk8i— 水瀬ケンイチ(みなせけんいち) (@minasek) Octobe...

\脱稿おめでとうございます!!!/

発売されたら勉強しようっと。

おわりに

なんかわからんけどマイナスになってないし放っておこう、
というズボラスタイル。

今までは額も少なかったので構わなかったけど、
考えてみれば来年は買付額が100万円超えるのですね。

ちゃんと勉強しなくちゃだわ。

そしてイデコさんの方は、社内の決済を取りっぱなしで手続きしていなかったので、
再び会社の人に依頼できずにおります。
このまま退社しそう。

…と思ってたらそうするしかなくなるので、どうするか考えよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました