2021年7月資産まとめ(500万円突破!)

𓁿資産まとめ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

前回の資産まとめから早半年が過ぎています。

1月時点では無リスク資産・リスク資産合わせて427万円でした。

半年で資産はどう変化したでしょうか。

スポンサーリンク

30代夫婦の資産について

資産合計は5,120,000円でした!

500万円の大台を突破〜(拍手)!

なんと総資産でみると6ヶ月で85万円増!
すごいわ〜。
夫の稼ぎと積み立てNISAの伸びがすごい!

無リスク資産(預金)について

こーんな記事ではしゃいだのは記憶に新しいですが

6月末に夫の史上最高値賞与がプラスされたことにより
早くも400万円台半ばに突き進む勢い、

4,380,000円でした。

いいぞいいぞ、いけいけー!(右手に丸めたスポーツ新聞を振りまわしながら)

預金は出来るときにしか出来ないので、
今後も粛々淡々と生活したいと思います。

ところで史上最高値賞与って絶対無敵少女みたいじゃないですか、そうですか。

リスク資産(積み立てNISA)について

こちらアセットアロケーションなぞどこ吹く風。

好きなときに好きな銘柄を積み立てておる。

59.2万円の買付額に対して24%の利益率、737,000円でした〜!

積み立てNISAの利益は非課税なので、わりと外国株オンリーの方も多いように思います。
そこをわたしは新興国株にしようかなーと考え中。

グローバルサウスの経済成長に賭けることで、
資本主義の行き詰まりを感じながら資本主義的経済成長を求めている私の
罪悪感を少しでも軽減しようという自己満足的なせこい試み。

ちなみに『人新世の資本論』まだ第六章。読み終えていない。

ひとまずわが家の生活防衛金700万円を貯めるまでは
積み立てNISA以上の投資信託は行わない予定です(たぶん)。

グラフにしてみた(おわりにかえて)

ブログに公開しているデータもそこそこ数が溜まってきたので、グラフ化してみました。

黄色の部分は僅かでも右肩上がりを維持できるように…って
あと数年のうちに車の買い替えがあるのでした。

水色部分は薄くなったり厚くなったり、アメーバのように動いたらいいじゃない。

横軸が不均等なのが惜しまれますね。
これグラフとして意味あるのだろうか?

今後の資産まとめをどのくらいの頻度で行うかはまだ決めかねていますが、
記事にしなくても把握くらいは毎月したほうがいいんだろうなぁ。

これまでの資産まとめはこちらから

𓁿資産まとめ
「𓁿資産まとめ」の記事一覧です。

預金も積み立ても粛々とできることを繰り返すのみなので、
夫と職場に感謝して愚直に淡々と生きます。

エンジョイやりくり!よろしくどうぞ!!!


最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿資産まとめ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

  1. ゆうや より:

    500万円突破おめでとうございます!
    この時期に史上最高値ボーナスも凄いですね。

    • ゆうや様、コメントありがとうございます!
      頑張って働いてくれる夫と、こんな時勢にそれを評価してくれる職場・環境に感謝ですね!
      まだまだひよっこですが資産形成がんばります(๑•̀д•́๑)

タイトルとURLをコピーしました