ごきげんよう、貯金が400万円突破しました。

𓁿資産まとめ
底値の苺でジャムを作りました

こんにちは、お金を貯めるくまです。

梅雨なのに晴れ間が多く、
でも梅雨なんだもの「今でしょ!」の精神で
洗濯機をぐるんぐるん回しまくった結果、
いつもよりいろんなものを結構な頻度で洗っています。
水道代よ…。

今日は嬉しいご報告です。いざ!

スポンサーリンク

貯金が400万円突破しました

苺が200円切ったら買うルール。小粒でも多少悪くてもジャムなら大丈夫!

資産をまとめるのはこれから控えている支払いが全て終わってからにしようと思うのですが、
今日通帳記入したところ、あと数万円で400万円になっていました。(ワーイ)

SBIハイブリット預金(いつでも投資できるようにスタンバイされている口座)にも数万円置いてあるのと、6月分の貯金from妻給与がこれからこの口座に入金される予定なので、
6月付で400万円に到達するようです。

嬉&喜。

この口座、2018年7月の時点では、残高5千円でした。
そしてそれが本当に当時夫婦の資産の全て。
(夫は個人のがあったと思うけど妻にはないよ。)

思えばあれは2018年3月、仕事の休みを取れるタイミングが今しかない!といって弾丸パリ新婚旅行を決行。
さらに同じ月に県内で引っ越し。
そこへ追い討ちをかけるように搾り取られる住民税。

いろんなことがあったけど、その後着々と貯められていたようです!

まぁ400万円のうち160万円は義母からの支援なんですけど。

160万円のうち100万円をもらった時の記事

この口座、ネットで義母に筒抜けなのでは?という疑惑が浮上しました。
夫が学生の頃仕送りに使ってた口座だからね。さもありなん。
残高5千円でさぞびっくりしたじゃろうよ、お義母さん。

次は500万円突破報告を楽しみにしています!

当事者なんだけどね。
できることしかできんから、勝手に貯まるのを待つ、という気持ちです。
無駄遣いと事故にだけは気をつけようぞ。

現金預金の他は積み立てNISAをしています。直近の状況はこちら。

株式取引に興味があるよ

アクはとらないレシピ。ぐっつぐつ。

夫は毎月の取り分を使って
ちょいちょい証券取引(短期売買)しているみたいなんですが、
私はもっぱら預金口座以外のお金の置き場所として
気になっています。(長期保有の方向)

銀行に置いといても何にもならんけど、
株にしたら上がり下がりのリスクはもちろんありますが、
株主優待、そう、株主優待が魅力!!

きれいにアクが消えました。

気になる「コメダホールディングス(3543)」

100株持っていると、2月末と8月末に
1000円がプリペイドカードにチャージされるのですって。

現在は100株取得すると20万円と少し、というところ。

20万円ほどで年2000円お得できるというのは、
銀行口座に寝かせているだけでは絶対に得られない!

くま家は最近コメダに行くので、今とてもとても気になっています。

(株)コメダホールディングス【3543】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス
(株)コメダホールディングスの08/30の終値は2,018円でした。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。掲示板もあります。

気になる「三洋堂ホールディングス(3058)」

名古屋の本屋さんらしく、くまの生活圏にはあいにくお店がないのですけれど、
図書券がもらえる株を探していて見つけました。

今なら200株取得するのに18万数千円。

1年以上保有すると3月末・9月末に2000円の図書カードが貰えるそうです。
魅力!魅力!!

(株)三洋堂ホールディングス【3058】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス
(株)三洋堂ホールディングスの株主優待内容や権利確定月などを紹介しています。

おわりに

空気の侵入を阻止しているところ。あっつあつです。

証券取引というとリスクが高く、元手がたっくさん必要なイメージでしたが、
20万円って聞くと少し親近感がわきます。

身近な企業ならなおのことですね〜。

興味を持ち始めたのが本当にここ最近なので、
これからアンテナを張って情報を集めたいと思います。

わが家の生活防衛金目標は上で700万円、下で600万円生活費2年分)。

まずはここをクリアしてからじゃないと
リスク資産の形成には注力できないと思っていますが、
え、これくらいの額ならちょっとお楽しみに
やってみてもいいんじゃなーいのーーーと
揺れ始めているくまがいます。

とりあえずコメダは8月末の優待確定の時期を過ぎてから
値動きがどうなるのか見てみたい、かな。

今日も1日がんばりましょうぞ火曜日ー!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿資産まとめ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました