大きな支出の予定 2021

☞ お金のいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

わが家の現金預金の目標は700万円(今の生活×2年分の生活費)。
現状は間もなく400万円を突破するかな〜というところであります。たぶん。

数字で見ると目標まで順調に折り返したところですが、
現実はあいにく貯まる一方というわけにいかず、
出ていくお金もあるんですな。生きてるんだもの。

そんな今後の支出予定を、あくまで予定は予定ですが
ここらでまとめておきたいと思います。

これは2020年のまとめ

ちなみに昨年の1年間で貯めたお金(自力)は125万円だったと思う。
同じペースで考えると、仮にお金が出ていかなかったとしても、
目標(700万円)までは2年半掛かる見通しです。

スポンサーリンク

大きな支出予定その1 車

昨年の記事でも書いてあるとおり、いちばん現実的でほぼ確実な支出です。

現在の車は2009年に新車で購入しました。
今の暮らしでは週に2−3回程度しか動かさないとはいえ、
12年乗ってるので、いつでも引退させてあげられるように
心の準備はしているつもりです。

心の準備はしているけれど、走るうちは走ってもらうつもりの鬼軍曹。

用途は日々の買い物と、長期休みの帰省で高速道路を3時間程度という
両極端な2つ。

次の車も長く乗る予定だし、
何より夫の心がときめく車にすればいんでないのという想い
&家族の事情でHONDA縛りがあります。

高値の候補、HONDA シビックハッチバック 300万円〜

シビック ハッチバック|Honda公式サイト

もしくはHONDA ヴェゼル 300万円〜

夫の好みはシビックだけど、現実的にはこっちと考えているっぽい。

Honda ヴェゼル 公式情報ページ
こちらはHonda ヴェゼルの公式情報ページです。最新のWEBカタログで、スタイリングやインテリア、荷室をはじめとする、ヴェゼルの様々な魅力をチェックいただけます。

マツダ CX-3 200万〜

ブログに書くのはタダなので好きに書かせていただくと、マツダもいいなーと思っていて、
ただラインナップを見ても車種に疎いので何が違うんだかわからんのですが、
MAZDA CX-3 は200万円前後でいけそうで魅力的。

MAZDA CX-3|クロスオーバー SUV |マツダ
こだわり抜いたのは、「人馬一体」。走り出した瞬間、クルマとひとつになって都市空間を自在に駆け、どこまでも走っていきたくなる。クロスオーバー SUV「マツダ CX-3」で未体験の楽しさが湧き上がります。

MITSUBISHI エクリプスクロス 260万〜

ちなみにご縁あって今乗っている車は三菱なのだけど、三菱で選ぶなら
エクリプス クロス 260万〜 (プラグインハイブリッドEV)がかっこいいな!

【公式】エクリプス クロス|三菱自動車
三菱自動車のクロスオーバーSUV「エクリプス クロス」の公式サイトです。エクリプス クロスの特長をはじめ、グレード・価格などの車種情報をご覧いただけます。オンライン見積もりや展示車・試乗車の検索も、こちらから。
蓄電機能もあるということは、災害時も安心?なのか?

しかし車に対して無知すぎて100万単位の差が全くわからん。

そしてここまで書いておいて何ですけど、契約駐車場にこんな車が入るスペースあるかな。
いま軽ぞ?

大きな支出予定その2 住居(引っ越し)

そのほかの大きな支出があるとすれば、引っ越しですが、
今の住居を狭いながら立地や環境を気に入っており、
「狭くてやっとられんわー!!」と爆発しない限りはしないかな。

でも、犬を飼うことが夫婦積年の夢なので、
次に引っ越したら絶対かなえるし次は戸建て賃貸って決めてるんだ!

ちなみにわが家は賃貸派で、マイホームを建てる予定は今のところないです。

おわりに

ここまで全く夫に相談せずつらつら書いてみました。
今後ライフスタイルが変わることがなければ、引っ越しもせず
数年のうちに駐車場に収まる大きさの車に買い替える気がします。
(おさまるなら今回挙げた候補も可)

車検、もう一回通せそうなら通すよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました