車の税金を払いました(軽)

☞ お金のいろいろ
焦げたホットケーキ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

連休がおわってしまった…。
連休の間やりたかったことは完遂し、2日の労働を挟んでのこの土日、
少し腑抜けています。

なぜヒトは週に5日も働くのか?頭おかしい。

最近生きる限りヒトは労働から逃れられないのだと痛感したところなのですが
同時にじぶんは極度の怠け者だということも痛感しています。

スポンサーリンク

軽自動車の税金7,200円を納めました。が…

そうそう今月支払いだなということで予算に組み込んでおったのですが、
届いた振り込み用紙と一緒にスマホ決済が可能になったとの案内がひらり。

paypayで払ったらpaypayとデビットカードのポイント二重どりじゃんじゃん
という浅はかな考えでわざわざコンビニ行ってSBIネットバンクへ入金し、
paypayにチャージして決済したところなのですが、

paypay支払いは領収書貰えないでやんの〜

今年の車検(9月)は役所に支払い証明を貰いに行かないといけないのでは。
それは、手間と手数料がかかるやつなのでは。
読み返したらちゃんと案内には書いてあったんよ。
がっくしでござる。

(追記)その後依頼とかはしてないのですが自治体から領収書が届きました。どこでもしている対応ではないかも知れませんが…。そして今年度は車検ないんだった。お騒がせですわ。

迫り来る税金アップ(重課税)

わが家の車は平成21年9月に買った軽自動車なのですが
(確か色々な割引で90万円くらいで買った。めっちゃいい買い物)
登録後13年を経過した車には重課税率が課せられるんだそうです。

なんて苦しい四字熟語。重課税率…おそろしい!

車種(自家用)H 27.3月まで
の登録車
(旧税率)
H 27.4月以降
の登録車
(旧税率)
登録後13年
を経過した
ガソリン車
(重課税率)
軽自動車7,200円10,800円12,900円
排気量1000cc以下29,500円25,000円15%up
排気量1000cc超から1500cc以下34,500円30,500円15%up
今年から重課税率が適用されるのは初度検査年月がH19.4〜H20.3までの車

なので、うちは2023年(再来年)からですかね〜

その頃愛車は現役なのだろうか。がんばってほしい。

一応次の車の参考に排気量1.5L以下まで税金のせてみたから、
たぶん未来の私はこれを参考にするはず。

一瞬重課税率適用の2023年までに車を買い替えればいいのかなと思ったけど、
たかが5000円のために何百万の買い物急ぐことないな、と思い直しました。
税金に関わらず、その時が来たら買います。

『映像研には手を出すな!』にはまりました

や〜Netflix最高でござる。

TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト
『月刊!スピリッツ』にて連載中の漫画『映像研には手を出すな!』、待望のアニメ化!!!

「月刊!スピリッツ」(小学館)にて好評連載中の大童澄瞳のデビュー作に、
国内外で数々の賞を獲得してきた湯浅政明監督&スタジオ「サイエンスSARU」が手を出した!!
キャラクターデザインは浅野直之、音楽はオオルタイチが加わり“最強の世界”を“最強のスタッフ”でつくり上げる。
全世界が注目する電撃3人娘の冒険譚が始まる!!!!

アニメ公式サイトより引用

ということでさ、女子高生が頭の中の「最強の世界」を具現化(視覚化?)するために
映像研究同好会を立ち上げてアニメを作る話なんじゃけどさ、
才能のある勤勉な人間が夢を実現させていく姿とか
とにかく小気味よいセリフとか
随所にちりばめられたネタとか
もうほんと楽しい!

浅草かわいい〜。

好きなセリフは浅草の
「うっ、うっ…わしも宇宙の果てを見たい…宇宙が広すぎて毎日お風呂で泣いている」
です。

2020年1月6日から3月23日まで地上波で放送してたんですよね。
そのときTwitterでベタ褒めされていて
機会があったら観よ〜と思っていたんだけど、今更ながら、見ました。
作業の片手間になんか流そ、と思ったその出来心、大正解でした。
(その後から今に至るまで何度もリピートしている。)

新しく出るいっき見Blu-ray欲しいしアニメの公式ガイドブックと
もちろん原作コミックスもめちゃめちゃ欲しい!

作者さんはこれがデビュー作だそうでして、
この世に素晴らしい創作がたくさんあることに感謝するとともに
天才は1作目から既に天才なのだと思って
ほんと漫画家さんって今すっごい大変じゃない???
作画環境とかはほぼデジタルになってプロとアマチュアの見分けがつかないし
発表の場もSNSなんかで無限にあるからレスポンスもらって研鑽できるし
もうどんだけ凄かったらプロになれるんだ、と慄く。

わたしは慄くよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました