ロードオブザ美肌(角栓出てきた)

𓁿美容

こんにちは!お金を貯めるくまです。

先日からお伝えしている美肌ロード。
いろいろ想いがたぎって買ったものの
メルカリで購入した石井美保さんの『一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳』が効果絶大で、今日に至るまでせっせと磨いてきたところです。

スポンサーリンク

毛穴レスには1年掛かると書かれていたけど…

本にはとにかく優しく肌を労ること、美肌は洗顔が8割!などが書かれていて、
そんなに優しく扱って毛穴レスになれるん?
私のこの開いておる毛穴、そこに詰まっている老廃物の行方は…?
と不思議に思っていたのですが、本にはこうも書いてあります。

毛穴まわりの肌が柔らかくなり、角栓がニョキニョキと飛び出してきます。

と!!!!!!!!!

つまり毛穴から角栓を絞り出すようなケアは不要、優しく労ってケアし続ければ
角栓は自ずと出てくると!

信じられんけどそれ嬉しい

と思っていたら、早くも(石井式お手入れを初めて2週間と少し)出てきた。

なんでこんなに早く出てきたんだろう

素人予想に過ぎませんが
もともと化粧は薄めでミルククレンジングを早くから(20代から)愛用していたからかな。
オイルクレンジングの負担については、佐伯チズ先生(コットパックの提唱者だと思っている)も仰っていましたからね!

そしてもう一つ、角栓に気づく前に普段しないスペシャルなケアをしていたのですが、
それが、ラップでコットンパック!

先日も記事にした神崎恵さんのインスタライブで、アーカイヴに残っている最古のものを先日「記事に書いたくらいだし遡って見てないの見ておこう」と拝見したところ、
美容パックをしているところにラップをする(上半分と下半分に分けて必ず呼吸を確保!!)
というワザを拝見しまして、美容パックを持っていなかったのでローションパックで代用してみました。

目のところに穴を開けないから視界は不鮮明なんだけどスマホいじったりはできるよ。
待機すること10分。(水分が蒸発しないから長くパックしていられる。)
ラップをしてすぐくらいから肌がポカポカしてくる。

たぶんこのポカポカとしっかり保湿できたことにより
角栓が出てきたんじゃないかと思うのよね。

▼▼▼ 以下追記5/11 ▼▼▼

もうひとつ、角栓が早く出てきた心当たりがありました!

ザ・運動(によって汗をかくこと)

『スマホ脳』を読んでからというもの
有酸素運動の時間をほんの少し増やして汗をかく頻度が上がったことも
効果があったのかも??と思いました。

毛穴レス肌へ次なるステップ

角栓が出てきたら相応のケアが必要になってくるんですけど、
1年覚悟してたからそんなの用意してないよ!

しばらく肌に角栓をまとったまま(汚)なんかザラザラする感じで過ごしていた。

用意すべきケア用品は、1 酵素洗顔&2 拭き取り化粧水だそう。

ということで選んでみたのがこちら。

Obagi 酵素洗顔パウダー 1,980円

Obagiに決めた理由は、
神崎恵さん&田中みなみさんのおすすめであることと、
製薬会社開発という点がコスパにおいても信頼できることと、
近所のドラッグストアで買える=お店のポイントが効くという点です。

もう買ったよ〜fromおこづかい。

月2回くらいから初めて週1回していこうかなと思っています。
30回分入っているのでとっても長持ちしそう〜

トゥヴェール ピーリングローション 2,560円

角質除去フルーツ酸高配合★スキンピーリングローション | トゥヴェール
角質除去フルーツ酸高配合★スキンピーリングローション 化粧水 トゥヴェール

信頼のトゥヴェール。
まっさきにふき取り化粧水化粧水の前に使用してこれ以降の美容成分の浸透をしやすくするなど)がないか検索しました。
名前はピーリングローションだけど、同じことだよね?
pH値まで公開していてなんかわからんけど誠意を感じる。
とりあえず本ではとにかく肌を優しくケアしろと書いてあるので、
標準と強力と2種類あるのだけど、わたしは標準タイプを買う予定です。

今はトゥヴェール本店の20日ポイントアップ日まで購入待て状態。

おわりに

自分でも意外なほどちゃんと取り組んでいる。

顔の面積8割くらい肌ですから、肌が綺麗=顔が綺麗というのが持論です。

ちゃんと化粧を落として寝る生活は健康にいいしね。

続けたい!(拳をぐっと握る)

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿美容
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました