特典ポイントをやり過ごす

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

銀行口座やクレジットカード類は数を増やしすぎないようにしているのですが、
世はポイント戦国時代。
知らぬ間にカードやサービスに付随するポイントの種類が増えてしまう。

というわけで、ここらでまとめておきましょう。

スポンサーリンク

くま生活圏のポイントまとめ【合計 13,476円】

SBIネットバンクポイント 2,391ポイント

定額入金サービスを利用したり、デビットカードの使用によって貯まるポイント。
500ポイント以上で現金に換金できるのでとっても便利!

こつこつ貯めて、使い途は…貯金か積み立てNISAかなぁ。

ちなみに前回は6000円くらい貯まってたところで無自覚に食費に消えた気がする。
つかうならせめて意識してお得を感じながら使いたいです!

楽天ポイント 8,559ポイント

楽天モバイルへの乗り換え&ご紹介特典でたくさん貰えました。
後述のドラッグストアで使えたはずなので、生活費の補填になりそうです。

最寄りドラッグストアのポイント 978ポイント

こまめにつかっているドラッグストアのポイント。一番生活に密着している。
今度からはたくさん貯めて一気につかうのもいいかもしれないな。

PayPayポイント 1,239ポイント

ほとんどが3月の還元祭でもらったポイント。

これも生活費に使いたいけど、額が半端なので1回分の買い物にもならず…。
わたしのおやつ購入@コンビニでなくなりがち。

もっと有意義に使いたい。

Ponta(ホットペッパーbeauty) 309ポイント

Pontaポイントだけど完全にホットペッパーbeautyでしか使っていない。

美容院の予約ごとにあるだけ使う、という感じ。
なので基本少額しか貯まらない。

そのほかお店ごとのポイント

汎用性のないポイントは入れなかったのですが、上記のほかに
・トゥヴェールのポイント
・iHerbのポイント
などもあります。

これはネットショッピングのときに買い物分から値引きする感じでたびたび使っている。

そしてAmazonポイントは今見たら0だった。悲し。

おわりに

ポイントのために雁字搦めになるのは本意でないのですが、
(ポイントのために買い物するとか)
提携先であれば現金と同じように使えるし、便利ですね。ポイント。

かなり数を絞っていると思ってたけど、思ったよりたくさんあるなぁ。

積極的に集めているのは近所のドラッグストアくらいで、
あとは機会があるときにカード類の提示を忘れないようにしているくらいだなぁ。

ポイントは現金ではないので、いつ失くなるとも知れない不確かなもの。
(日本円の価値だって同じように言えるけどそれ以上に、というこですね)
使えるうちにじゃんじゃん使った方がいい気がする!!!

コツコツ貯めて普段買えないものを買う、
その軍資金にするっていう使い方も楽しいし、
気持ちよくて大好きなんだけど、
今は現金を温存するためのポイントの使い方が私に合ってるかなと思っています。

そういうわけで楽天はお買い物マラソン中です〜
買うものは決まりましたか?

私はGRAPEVINEのアルバムを予約することしか決まっていません。
慌てて買い物したくないので、買うものがなければないで
潔く引き下がりたいと思います。

武運を祈っていてください!!!

前記事「ロードオブ美肌」に追記しました。
早めに角栓が出てきたのは、運動で汗をかく習慣ができたおかげなのでは?
というものです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました