作り置きについて

基本、毎日職場にはお弁当を持参しています。
私はとても面倒くさがりで、毎日料理をするなんて出来ないので
1週間〜10日くらいのスパンでおかずを作り置きしています。
夜ご飯はお弁当にできない麺類や、
お弁当用のおかず+納豆+もずく+汁物などで対応します。
需要はさておき、ある日の一人暮らしの作り置きをご紹介します(*´ェ`*)

左上下→右下上の順で
・根菜とムネ肉の煮物
・和風きのこのマリネ ※
・ひじきたっぷり炒り高野 ※
・人参しりしり
・きゅうりと切り干し大根の中華サラダ ※
の5品です。
写っていませんが、ムネ肉の照り焼き※も冷蔵庫に焼くだけの状態で仕込みました。
品数を多くし過ぎて肉を焼く前に力尽きてしまいました。
※印は、スガさんの『ラクする1週間の作り置き』ブログからレシピを参考にしています。
スガさんブログを参考にすることで、
ひじきや切り干し大根などを筆頭に、栄養面から摂りたいと思いつつ、マンネリになりがちな食材も献立に入れやすくなり、アラサーはとても喜んでいます。
著書もぜひ購入したいのですが、今まで買ったレシピ本(タニタ食堂やよめちゃんレシピなど)があまり活用できていないので、当面はブログから学ぼうと思っています。
この作り置きはお弁当の数が7回程だったのと、一泊二日で出掛けていたこともあり10日ほどもちました。
あくまで個人の感想ですが、つまみ食いの箸を使わないようにすれば、作り置きおかずはかなり日持ちします。
わたしの舌がバカなのかもしれませんが…。
今月は切り干し大根、ひじきといった乾物を業務用の大容量で購入した為、食費が多くなりそうです。
お菓子も継続して買っていますし…
やはりお腹の空いた状態でスーパーに行ってはいけませんね。
食べることでしか体は作られません!
おいしいご飯の作れる嫁になりたいです。

タイトルとURLをコピーしました