お金回りの書類の保管

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。
写真は今日の晩御飯 at 17:00

今日、役所に証明書を貰いに行きました。

過去の源泉徴収を紛失したため、
課税証明(所得の証明にもなる)が必要なのです。

これもマイナンバーカードがあれば
コンビニでできるんだっけ?→調べたところ、市区町村で違うそうだけど出来ないところが多そう。

めちゃくちゃ余談ですが今日のご飯にはキムチ納豆をつけました。幸福。
スポンサーリンク

大切なものは、大切なように保管する

お金回りで大切な書類はいろいろとありますが、皆さんはどう保管されてます???

家電の説明書ならネットで検索すればPDFが出てくるから捨ててしまえるし、
保証書関係も期間が過ぎれば捨てて問題ないんだけど、

お金関係の書類、例えば源泉徴収票って保管期間もわからんし難しい。

わが家はこれまで、その年の家計簿(B5ノート)の表紙裏面に
書類数点をマスキングテープで張り付けていました(*´ェ`*)

  • 源泉徴収票、夫婦それぞれ1枚
  • 住民税のお知らせ夫婦それぞれ1枚
  • 車の税金の領収書
  • 保険関係の領収書

こういうもの。

大雑把なようで、この方法がなかなか良かったんです。
欲しい時にすぐ取り出せて、さらに普段は邪魔にならなくて
良かったんですが、

なぜか、なぜか今必要としている平成30年分がない!!

おそらくどこかに提出するために持ち出した後、元の場所に戻さず、
さらに誤って捨ててしまったものと思われます。

それなら保管方法を検討だ!

わかりやすいとはいえ、
書類に直接マステを貼るのは杜撰だったと反省しています。
ぺらぺらしてたもん。

今はNumbersで家計管理しているので、家計簿ノートはもう増えないんだよなぁ。

と悩みつつ考えました!

一年の家計簿まとめは印刷してファイルに綴じることにします。

この1年、2020年のまとめ家計簿を見返すことが多々あったため
紙媒体にしておけば見やすそう!
夫もすぐアクセスできるし。

まとめ家計簿は家にあるリングファイルに綴じることとして

元々は家計簿を1ヶ月ごとに印刷して綴じようと思って買ったリングファイル。結局使わず。

このファイルに年ごとの大切な書類を入れたクリアファイル
マステで貼り付けようと思います!!!!!
(結局マスキングテープで貼る)

今のところこうなりました。

適当人間のわりに、これまでは夫に言われたら
ささっとこれ関係の書類が出せていて、
そのことに小さな誇りを感じていたようで、
今回の書類紛失はちょっとショックでした。

大切なものは大切なように扱わないとですね。

証明書の発行:¥300- from食費・日用品費

おわりに(無印で家具・家電10%オフ)

無印週間はなかなか来ないけど、家具・家電10%オフ来ました〜!

こたつを買いたいと思っていましたが、
なかなかサイズが難しく、ちょっと悩んでいる。

無印のこたつデザインは無難だけどサイズが大きいのよね〜。

で、早速店舗に行ってみたところ、人気過ぎてこたつ売り切れ!

売り切れていたこたつ。
入荷時期は12月以降で未定だけど、
予約でも期間中に支払いを済ませれば10%オフ対象だそうです。

そうなんだ〜。

どうしようかな。
夫と一度は展示品で高さや雰囲気を確認しておきたいな。
残念ながら展示品は希望するサイズではなかったんですけどね。
高さは同じでしょう。

ちなみに楽天の61,000円もするこれも候補であった。

でもこれも、ベストサイズではないので燻っている。ベストじゃないのに6万円は痛いよね。使ってみたら最高でした!って言うならいいんだけど。それはまだわからんし。

こたつは仮に今後家が大きくなったとしても
小さいままでいいと思っています。
なぜなら四人家族の姉家(便利グッズに弱い方)が
大きいこたつから小さいのにサイズダウンしていたのです。

大人数が集まる実家とかでなければ、必要ないんだって思ったんだ〜

美味しいと噂のおやつを買いました。明日まであるかな???

コメント

タイトルとURLをコピーしました