稼ぎたい

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

アイアム パートタイマー平日6時間ワーキング。

私はとても影響を受けやすいたちでして、自他ともに認める社畜(女性)のブログを読み漁ったおかげで、まんまと自分のキャリアを見つめ直しております。

社畜という言葉は尊厳がなさすぎるな。だめです。社畜反対。

おら、なんだか働きたくなってきた!
というほどのエネルギーは、全然ちっともないんです。

20代半ばの女性が、渾身のエネルギーでもって社会と対峙し、企業の歯車として何ができるか、どうあれるのか、自身のキャリアに何を残し重ねていくのか

考えながらも突き進む様子を文字から感じ取り、

その足元にも及ばねど、私にもそれなりに一個人として社会の歯車であったような日々があったなぁと思いだしたのでした。

わたしは若い頃も全然なんにも頑張ってなかったですけど。

これは個人的な思いなのでそのように受け取っていただきたいのですが、

気がつけば自分が社会の一個人であることをやめて、できるだけそっくりそのまま代替可能な事務員であるように努め、夫と二人きりの「家庭」という居場所に閉じこもっていたなぁ、と。

行動を制限するものは何もないにもかかわらず「家庭」という居場所があまりにも居心地がいいので、自分で新しい世界を切り開くことなど思いもしませんでした。

だから本当ならこの先も、ブログを書いたり菓子を作ったり片付けに精を出したりなんかして生きていければ満足だったのですが、件のブログを読んだことにより、なんだかちょっと、稼ぎたい。
稼ぎたい気持ちになってきたのです。

「稼ぎ」は労働の対価であり明確なモチベーション。
お金が欲しいだけとは微妙に違う。
断固としてお金は欲しいが。

自分に何ができるかわからん。
今更役に立てるかもわからん。

でもなんか、稼ぎたくなってきた!というのが今の気持ち。

ま、できることは今日の自分の仕事をやりきることです。
がんばろ♩

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました