割れたアイシャドウを復活させる

𓁿美容

こんにちは、お金を貯めるくまです。

こっちは割れたアイシャドウ。
今日はこれを復活させた話をしようと思います。

アイシャドウ、意外な衝撃で割れることある。これはラメなので割れやすかったかも
独身の頃買ったものなので5年以上前のやつ
スポンサーリンク

復活させる方法:砕いて固める

方法はシンプルです。

  1. ラップの上に出す(掻き出すのにピンセットを使いました)
  2. 粉々に砕く(ブラシの柄の部分を使いました)
  3. ケースに粉を戻して固める(指の腹で固めました)
ラップを敷いたのは紙より衛生的だと思ったから
固めたところ、粉々にしたときの写真撮るの忘れました

なんだかいい感じです。

乳液を使って固める方法もあるらしいのですが、本来とは違う成分が混ざるのは少し不安。
5年以上前のものだったので、失敗してもいいかと覚悟して始めたですが、思いのほかうまく仕上がりました。

ラップだけでなく机に新聞紙広げてから作業すればよかった

元はもっと圧縮されていた気がするけど、ハンドメイドならこんなもんでしょう!
その後1週間くらい経ちますが、再び割れることもなく快適に使っています。

キラン

ケースと入れ物が磁石でくっついていたので、離すのも再び戻すのも簡単でしたよ。

化粧品の寿命って1年くらいだとか、マスカラは半年だとか。
でもそんなに短いスパンで使い切るのは不可能です。
潔く捨てることができればいいのかもしれませんが、生来の貧乏性に今はSDGsの追い風まで来ている。
捨てられんのんよ。
小さいサイズ売ってくれるといいと思いません?

そういえばYouTuberかじえりさんのアイシャドウは「使い切れる量」もこだわりの一つらしいです、
持ってないけど、気になってはいる。
そんなコンセプトのお化粧品が増えたらいいなぁ。

余談ですが、割れるのとは反対に、アイシャドウの表面が固まった時は(ケーキングというらしい)、セロハンテープでぺたぺたすると汚れた部分が取れて、サラサラのきれいな表面が生まれます。

あるものでやっていこうぜ2023トゥウェンティトゥウェンティスリー(なんでも新年に絡めがち)

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿美容
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました