片付け熱、再燃

𓁿片付け

こんにちは、お金を貯めるくまです。

ちょうど1年ほど前、「小さく暮らす」を目指して片付けに精を出していました。

𓁿片付け
「𓁿片付け」の記事一覧です。

一旦はこれでよし、となったはずなんだけど、最近このとき捨てきれなかった物のことが気になって気になって、もう、仕事も手につきません。
アウトドア用品、この1年一度も使わなかったよ!

そういえば洋服は昨年11月の旅行前に買い足したものを棚卸表に入れてなかったりして、気持ちが緩み切っておった。
最近物欲も爆発している。今あるものを整理しておかないと、余計なものも買いそうでこわい。

こんなにも片付けしたい気持ちで燃えているのは、私が就活中であることも大いに関係しています。
まさに試験前夜の大掃除的な。

スポンサーリンク

就活の状況報告

これまでもブログに書いたことがあるのですが、わたくし今の契約期間が夏に終わってしまうのですよねー。
前々からわかっていたのに、結局なんの対策もしないまま、資格も持たないまま、裸一貫で就活戦線に出てきてしまいました。

今のところ、在職中に二つの企業に応募する、という自分で決めたノルマは終えました。
どちらにも決まらなかった場合は今の職場を退職してから気持ち新たに就活する気でいましたが、このまま勢いでもう一つ、無理めな大手企業の中途採用枠に応募してみようかなと思っているところです。
これを人生最後の就活にしたいので、できることはしてみたらいいよね。
がんばれ自分ー!がんばってくれー!

話は片付けに戻る

というわけで片付け、めちゃくちゃしたい。

洋服はこの冬ほとんど買い替えてしまっていいくらい着古しているのですが、家計と相談しながらぼちぼちと。

今年の衣類予算は夫婦合わせて10万円、それぞれ5万円の計画でしたが、先月私がスーツに2.7万円使ってしまったために、私の予算は早くも残り2万円と少し。。
でもじつは先週末にネットでポチッとしてしまったので、本当は残り1.6万円ほど…。

かくなるうえは、スーツの存在をかき消して「スーツなしで予算5万円ですが!!!」って言い張ろうかと思っとる。

でもほんと、今年こそは毎年増え続ける支出額にストップをかけないといけないので、こんな年の始めから飛ばしてるばあいじゃないんよ。トホホ

はっ、いつの間にか片付けじゃなくて洋服を増やす話をしていました。
煩悩、こわい。

こんまり先生が片付けやめた話

そういえばこんまり先生が片付けやめたって聞きました?

3人の子供を育てるこんまり先生は、こどもと楽しく過ごす時間を優先するために、完璧な片付けを諦めたのだそうです。

この発言にアメリカでは「KONMARIに裏切られた!」とお怒りの方もいらっしゃるそうなのですが、私はこの方のツイートに赤くなるほど膝を打ちましたよ。

こんまりが片付けを諦めるの、なにか決定的な方針転換に見えて、実はプライオリティに基づき、アイデンティティと思われている部分もバサッと整理するという意味で、根本的な整理能力の高さを感じる。 @MahiroOrihaMさん

ツイ主さんのことは存じ上げないのですが、たまたま流れてきて大納得よ。

片付けの尊師ことこんまり先生は、とうとう、「私はこんまりだから片付けをしなくちゃ」というこだわりまでも、トキメキに忠実に片付けてしまったのだと。

こんまり先生は本当にかっこいいな!!

先生を尊敬しつつ、先生の教え「片付けは一気に!」とは異なるけども、私の片付けはぼちぼちと、昨年より今年、理想に近づけていきます。はい。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿片付け
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました