ありのままのごはん2月3日〜7日

☞ 暮らしのいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

毎週水曜日はスーパーへお買い物に行くのですが、今週は野菜もお肉もそこそこに在庫があり、なんとかやり過ごせないかと悩んでいます。

卵とりんごは必要なのだけど、スーパー行ったら絶対他にも余計に買ってしまう。
近場のスーパーで済ませようかな。

スポンサーリンク

最近食べたもの

食費(と日用品費)を予算内に収めるために、今月から「ありのままのごはん」シリーズを始めました。

予算は一ヶ月3.3万円だけど、2月は短いので3万円以下に抑えたいぞ!

2月3日(金)
昼ごはん

前日の鳥もも肉のグリルと焼き野菜バーベキューソースがけ

夜ごはん

金曜の夜はこのところ私がハマっているめちゃめちゃ簡単で美味しいスパゲッティ。
一人分ならシリコンスチーマーでレンジで作るのですが、2人分の時はフライパンを使います。

チーズ以外の材料と水を全部フライパンに入れて水分なくなるのを待つだけ。チーズは仕上げに。
出来上がりにオリーブオイルをまわしかけて乳化させ、千切ったベビーチーズをトッピング

これがもう毎日食べたくなるおいしさ!神〜

作り方の基本は「つくりおき食堂 BY まりえごはん」様を参考にしています。
まりえごはん神じゃわ。おいしいレシピの宝庫です。

レンジで簡単!生トマトとブロッコリーのバター醤油パスタ - つくりおき食堂
ミニトマトは加熱すると最高においしいソースになるので、ベーコンとブロッコリーとあわせてパスタにしました。トマトの酸味とうま味、ベーコンの塩気とバターのコクがあいまって最高です。

2月4日(土)
朝ごはん

金曜の夜は夫氏がお土産おやつを買ってきてくれます。ありがとう。妻はカスタードが好きやで。

昼ごはん

猛烈に納豆が不足していた。

玄米と鯖の梅味噌煮と納豆

夜ごはん

夫作の白身魚の海鮮丼♩写真なし

2月5日(日)
朝昼兼用ごはん

木曜日ぶりのチャリメラ

夜ごはん

トラットリアOttoの美味なトマトパスタ

2月6日(月)

平日の朝ごはんは大体りんご。余裕があればヨーグルトも。写真なし

昼ごはん

お腹がすいていたらしい。色々な食べ物at自宅

夜ごはん

昼に食べすぎたのか食欲がなく、豆腐をスプーンの背で潰したものに生卵を混ぜて少量の水を入れてレンジで加熱、お湯を足して味覇で味付け、ネギを散らしたもの。

あたたかくておいしくて栄養があるスープ

2月7日(火)

写真を全く撮っていない、失態。
は安定のりんご、
は前日夜の夫めしに作ったおでん、
は昼食べ損ねた玄米おにぎりでした。

この日、食事は少ないのに甘味をたくさん食べてしまった。だめだ。
200gの小豆を炊いたあんこがあと半分以下になってしまった。

おわりに

1週間分くらいをまとめて投稿しようと思ったのですが、今回4日分でも多く感じた。
もっと短くまとまるように、小分けにした方がいいかもしれない。

というか朝と夜の食事は固定、昼だけ日替わりにすれば楽かな?
そうすれば食事を用意する手間も簡略化できるし写真も昼だけとればよい。

とはいえ食べることは生きる喜びなので、損なわれないようにしたいものです。
わたしは食べることをたのしむぞ。

自分の食事を写真に撮ると思わぬ発見がありますな。
このシリーズ続けたいと思います。
よろしくお付き合いください。

シリーズ初回

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました