つみたてNISA、10万円追加投資しました

𓁿投資信託

こんにちは、お金を貯めるくまです。

スポンサーリンク

先日の積立NISA枠使い切る宣言のとおり、追加で10万円の買入をしました。

今月12日と14日に今年2回目のつみたてNISA買い入れを行いました。
前回は米国株式S&P 500に11万円、今回は以下の配分で10万円したので、
今年の買い入れ枠40万円のうち、残りは19万円になりました。

買い入れした銘柄 と配分ははこんな感じです。。

銘柄金額
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)  40,000 
ニッセイTOPIXインデックスファンド  40,000
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス  20,000

一応アセットアロケーションに近づくように配分したつもりですが、
iDecoの購入分も合わせて完成するようになっているので、
つみたてNISAだけだとどうしても国債が手薄になりますね。。

とはいえ、正直いまの状況で国債買うのは躊躇ってしまう。

理想のアセットアロケーション

まぁまだまだ無リスク資産が目標の生活防衛費に届かないので、
今は現金預金に専念してればいいんだけどね。

ぼちぼちやっていこ!

今年の積立NISAの残り19万円は、一度にパァっと済ませてしまいたいです。
来年ははじめに40万円一気に入れたいなぁ。

今日時点の評価額はこんな感じでした。

韓国ドラマ「彼女はキレイだった」を見始めました。

というのも、「住住2020」がみたくてHuluのお試し2週間を始めたのですが、
住住まだ更新中なのね!5話しかアップされてなくて…ショック!
全部アップされてからお試し始めればよかった。

水川あさみかわい〜

このままでは浮かばれないので、最近韓国漫画よく読んでるし、
今ならいけるのでは?と韓国ドラマに初挑戦してみることにしました。

選んだのは『彼女はキレイだった』

全16話でいま5話まで見終えたところ。

もう主人公が失敗するたびにハラハラしてしまう。
けっこう展開が厳しくて、そんな単純なシンデレラストーリーじゃないの。
ノミの心臓なのでお手柔らかに頼むよ〜甘々展開はよ!と思いながら見ています。

そして姉に大量の宿題(次に見るべき韓国ドラマリスト)をもらってしまった。
次はネットフリックスにでもチャレンジしようかな。

あらすじ

子供の頃、美人で優等生だったヘジンは成長して残念な容姿になってしまい、何をするにも冷遇され就職活動も上手くいかない日々。

そんなある日、ヘジンのところに一通のメールが届く。それは、子供のころ太っちょでいじめられっ子だった親友であり初恋相手のソンジュンからだった。
15年ぶりにソンジュンと会うことになり胸を躍らせるヘジンだったが、待ち合わせ場所に現れたのは完璧なイケメンに成長した幼なじみ!

自分の残念な姿を見せる勇気がなく、気後れしたヘジンはとっさに身を隠し、大親友で超美人のハリに自分のふりをして欲しいと代役を頼むが…。

この何やってもうまくいかないけど前向きに進む主人公が健気でね〜!
やっぱりドラマ(フィクション)なんだから夢が欲しいよねって思いました。
いいじゃないのベタでも。

王道上等!

おわりに

資産のまとめは6月になったらしようと思います。偶数月くらいにしようかと。

私は地方住みなので都会ほどの自粛辛さはなかったのかもしれないけど、
つくづく自分の性質がSTAY HOME向けだよなと感じています、
ずっと家にいられる。
最近肌の調子が良いのは、外出してなくてノンストレスなんだと思う!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

𓁿投資信託
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました