WordPressの維持費はいくら?

☞ お金のいろいろ

こんにちは、お金を貯めるくまです。

忘れた頃にやってくる、サーバ代の年間請求が今年もしれっと終わりました。
べつに誰にも訊かれてないけど、弊ブログの維持費を公開します。

スポンサーリンク

レンタルサーバ代 5,238円

弊ブログでは、「さくらのレンタルサーバ」という会社の「スタンダードプラン」を契約しています。

レンタルサーバとは、「インターネットの中に場所を借りる」というイメージです。(たぶんね)
自前でサーバーを設置することもできるらしいですが、それには相応のコストがかかります。
トーシロはちゃちゃっとレンタルサーバーだぜよ。

どの会社のレンタルサーバを借りるかによって、金額はもちろん、セキュリティの高さやワードプレス設置の難易度も違います。

また、同じ会社でもいくつかプランが用意されていますので、プランによってはWordPressが設置できなかったり、メールアドレスを取得できる個数に限りがあったり、容量が違ったり、します。

一度腰を据えると引っ越しは容易ではありません。
就職先を選ぶときの気持ちで選びましょう。

さくらのレンタルサーバ、2023.4.13時点のプラン一覧。わたしは左から2番目のスタンダードプラン。

ドメイン代 2,614円(kakeibotohibi.com)

インターネットの中に借りた土地には、便宜上の住所(ドメイン)が割り当てられるのですが、自分の好きな住所を名乗ることもできます。

それを「独自ドメイン」と呼びます。(弊ブログは kakeibotohibi.com

選ぶドメインの種類(末尾が.jpとか.comとか.netとか)によって、書類提出が必要だったり金額が違ったりします。
.comはお金さえ出せば(そして取りたいドメインが空いていれば)使うことができるもの。

ドメインはいわばサイトの看板。何にするか、悩みますよね。
いっそのことノリと勢いで決めましょう。愛着は後から付いてきます。

お金の話をすると、同じドメインでも契約する会社によって金額が変わります。
空いているドメインは基本どこの会社でも契約が可能です。

それなら安いところに決めればいいか、というとそれだけではなくて、
ドメインを契約した後は借りた土地と結びつける作業が必要なのです。

ほとんどのレンタルサーバ会社にはドメインを提供するサービスがついていますので、そこで契約しましょう。
つまりレンタルサーバをどこにするか決めたら、ドメインの購入先もおのずと決まります。

ドメイン設置作業(土地と住所を結びつける作業)の独自マニュアルが用意されていますし、作業自体が簡略化(一部自動化)されていることが多いからです。

ブログの維持費合計:7,852円

というわけで、WordPressになって3年目の弊ブログ維持費は1年で7,852円でした。

たしか昨年値上げしたから2年目はもう少し安かった記憶。
1年目は初期費用がかかったので、これより高かったような、朧げな記憶。

ブログは無料でも始められます。(私は最初FC2ブログを選択しました。)
一度WordPressにしてしまうと、レンタルサーバを契約解除したらブログも消えてしまうので、WordPressが絶対いい、ということはありません。

でもいろいろ楽しめると思うので、興味があればえいやッと、どうでしょう、ブログ開設。
なりませんか、ブロガー。

そうそう、それとGoogle AdSense(アフェリエイト)によって維持費を回収することも可能です。
正直ブログというプラットフォームに市場的な伸び代があるかはわかりませんが、弊ブログもなんとかマイナスにならずに維持費を回収できていますので(ぎりぎりじゃけどな)なんとかなるのではないでしょうか。
Google AdSenseは収益が8,000円を超えると指定した口座に支払われます。私の知る限り期限はありません。

お得に始めるために(おわりにかえて)

ひとつ申し上げますと、レンタルサーバ代もドメイン代も(特にドメイン代は)初年度無料などのキャンペーンをよくやっているのですが、維持費というのはウェブサイト(ブログ含む)を公開する限り継続して必要なランニングコストですので、初期費用だけでなく2年目以降の費用も考慮して会社を決めてほしいということです。
1年目激安だけど2年目から高額、とか、ありえますから。

ちなみにわたしは「さくらにしておけば問題ないじゃろ(絶大な信頼)」という思考で、特にランニングコストのことは考えていませんでした。あはは。

最近とみにブログが楽しいためか、つい仲間を増やしたく?こんな記事が出来上がりました。
どなたかのお役に立てば、もしくは趣味の時間のお伴になりましたら幸いです。

明日は金曜日、うれしい!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました