はじめての確定申告

今日はコートがいるようないらないような日中でした。
さて!

スポンサーリンク

確定申告にいってきました

私の住んでいるところでは今日から受付でして
ショッピングモールのようなところに会場ができます。
人はたーくさんいて混んでましたが、
「セルフ」という必要なポイントだけ教えてもらいながら自分でPCに入力していくタイプだったので
並んで10分、作業15分?くらいで速攻終わりました!
・給与所得のみ
・配偶者なし扶養なし、
 なども作業が簡単な理由だったようです。

なんで確定申告しにいった?

ふるさと納税には「ワンストップ制度」という、確定申告せずとも控除の為の手続きを自治体がしてくれる制度もあります。
シンプルに言うと”してみたかったから”です。
確定申告にいけば自分が納めている税のこと、少しはわかるのではと期待したのですが
PCに表示される手順の通り、手元の源泉徴収をみて記入しただけなので
税のことなんて
ちっともわかりませんでした。

気になる還付のお金額

控除申請?したのは、
ふるさと納税の3.5万円と国民年金の4.5万円でした。
今回確定申告したことでかえってくる税金の額は、
3,948円だそうです!
未だによくわからない。
もっとあるような期待をしていたけれど、そもそも何故そう思っていたのかも根拠がないのです、お恥ずかしい。
とりあえず、必ずしたかったことが終わって嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました