新居決定までの道のり

今月はじめ、彼とともに新居を決めてきました.゚+.(・∀・)゚+.
『1人暮らしの家計簿とその周辺』は、
女(31)が家計管理のためのあれこれや日常の実況を行うブログですが
ココ最近は遠距離彼氏との入籍を控え引っ越し関連の話題多めとなっております。

スポンサーリンク

ライフプランは大事だねって話

新居探しにあたって、ライフプランを考えてみました。
要素としましては
・子ども2人産む(希望)
・新居購入希望
・老後は65歳からと考えて3000万貯めておきたい
・共働き(私は専業主婦でもいいけど?)
・今の車を15年目まで走らせてその後は買い替え2回

そうしましたところ、”これから借りる新居に家を持つまで暮らしたい” という答えが出てきました。
なぜなら住み替えにかかる初期費用を払うのはあまりに惜しいから。
ライフプラン、年表形式で家族分つくることをお勧めします!
では新居選びは広さを重視か?というとそんなこともなく、
私が最も重要視したかったのは家賃でした。
一応2人で働いて月6万円までの予算で、と思ってはいましたが
私ももう32歳になります。
子どもを産むならあまりのんびりもしたくなく、
そして子どもを産めば出産・育児と収入ダウンは避けられません。
2人産めたとして、
すぐに働いても子どもが小さなうちは収入はほとんど保育費になってしまうでしょう。
計算したら私の行く自治体でMAX9万円。安いほうなのだと思います。
今の彼の収入だけでも
やっていける暮らしに納める必要がありました。

でもね選んだのは

安い物件も候補になっていたし、
子育てによさそうな立地もあったのですが
選んだのは「彼の職場からの近さ(2分)」でした。
お家賃5万8千500円。
人の話聞いてたんかーい。と思ってしまいましたよ。
ほんでね、解せんかったのはね、
「どうしたい?」と聞いてもらえなかったこと。

未来の夫は年下まじメン

彼は私の4つ年下です。
もっと遊びたい年でもあるだろう、
私が決めると、彼に自信がつかないだろう、
いろんな思いが去来して、
任せられるところは彼に任せよう、委ねよう!

決めたのは私。
だから、新居選び最後は決めてね、任せる!と言ったのは私。
でも
「どれがいい?」の
一言はあってもよかろうもーん!

彼に全く悪気はない。
だから、本当はこんなところで愚痴を言うのは筋違い。
でも今後、端々でもやもやしそうな予感です!
私の方こそ未熟者。
人のことなんて言ってる場合ではないのです。
察してもらえないなら
自分から言ってみる聞いてみるしかないですよね。
お互い生涯の伴侶に選んだ相手です。
出来るときには睦まじく、精一杯思いやり合って生きていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました