我が家の年間積立費

我が家では毎月3万円を特別費として積立てています。
家計の多くは月額で考えられますが、
車関係の出費、お祝い関係、必要な衣類、帰省のお金等々
は大きな額なうえ、忘れてると突然必要で予算を圧迫します( *ε*●)
年間で考えた方がいいお金。
具体的な詳細は以下。
◯4月 夫誕生日、自分誕生日、父誕生日、NHK年払い
◯5月 母の日、車の税金
◯6月 父の日、母誕生日
◯7月 なし
◯8月 義母誕生日、帰省
◯9月 車の保険
◯10月 義父誕生日
◯11月 なし
◯12月 クリスマス、帰省
◯1月〜3月なし
他 車メンテナス諸費、衣類代、祝儀不祝儀
我が家の3万円はこれらのお金を合計して月々にならした金額です。
初年なので多めにとっております。
追記0000:2017年10月から2万円に設定変更。2018年4月からは2.5万円に変更の予定。
何度か記事で触れたことはありますが、
単体で記事にしたことはなかったのでまとめてみました。
この特別費(年間積立)があるおかげで、夫が擦り切れたシャツを着ていれば快く新調してあげられるし、冬用の作業ズボンを夏に履いていれば気持ちよく買い足すことができます。
こんな事でもお金がなければ苛々するし(笑)
お金が準備できていれば寛大になれる。
めっちゃ大事!!!
いつものように徒然と書いてきました。が、
伝われ!

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました