家計の意識共有と夫のストレス

こんばんは(o・ω・)
今日は以前から我が家が抱えていた二つの問題が一つの解決策で打開できそうだ、というお話です。

問題1:家計の意識共有

我が家の家計は私が管理・配分・集計しています。
まず毎月1日に夫7.5万円、私7万円を家計にいれます。それを
・固定費 9.3万・水光熱費 1.1万・変動費 4万  へと振り分け。
(※貯金はなし。※スマホ通信費は各自)詳しくは先月の家計簿で。
14.5万円のうち、現金管理は変動費の4万円のみ(食費雑費&レジャー他)なのですが全額私が管理していて
休みの日どこか行っても私が家計からお金出せるかどうか判断するし
夫からすると、他人事&面白くないなのかな、という感じが否めません。
けっこうやりくりに苦心しているのですが、妻の心夫知らずでありんすよ。
家計の意識共有がしたい!!!!というのが私の心の叫び。
2人のお金で2人の生活ですから、やっぱり当事者意識だけは持っていてほしいのです。
そのために家計簿を締めてから「我が家のお金会議」なるものを提案していましたが、
開催されたのは最初の1回のみ。
その後はなんとなく○○円だったよ、と口頭で報告し、サラッと家計簿を見るだけに。
私としては、先月の振り返りを踏まえて、次月はどのようにお金を使えば2人ともよりハッピーか、を2人で考える有意義な会議になるはずだったのですが。。。
おざなりになっていった理由は夫側のみならず、
何となく私が家計簿締めを後回しにしていたり、、、ということもありました。反省です。

問題2:家計に関する夫のストレス

家計は私の管理になっているので、休みの日にどこかに行った時、
2人でスーパーに行った時、結婚式関連の支払いをする時、
払うのはいつも私です。
私は事務的な気持ちでしかなかったのですが、
ある時ふと、「これ夫のストレスになってないだろうか?」と思い始めました。
でも習慣というのはなかなか変わらず、そう思ってからも支払い担当=妻。の図式。
夫は私より多く家計に拠出しているのに、なんか払ってもらってる感出ちゃってない???

そんな家計の解決策

レジャー&ガソリン費(1万円)を夫管理にしてもらいました。
現金管理のうち3万円は食費と雑費。
この二つは同時に購入することもあるので財布も同じが好ましい。
買い物は私一人で行くか夫婦で行くかの2パターンなので、ここは金額大きいけど妻管理続行で。
レジャー&ガソリン費は、最もコントロール出来そうな娯楽の部分だけど
我が家では一番変動の激しい費目でもあり、
流され易い私はついつい、いーよいーよ家計で出せるよ〜、と言って雑費や食費からレジャー費の不足を充当してきたのです。
ここ、夫に管理してもらえたら私らくちんだなー
デートプランとか考えてくれたら最高だなー。(*´~`*)
ということで、
9月からレジャー&ガソリン費は夫管理にしてもらいまーす
この中には高速道路使用のETC代や、まれに発生する交際費(主にお呼ばれ時の手土産)も含まれます。実は!
夫よろしく〜〜〜

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ お金のいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました