Googleスプレッドシートで使える無料の家計簿テンプレート(テスト配布)

Googleスプレッドシートで使える家計簿テスト配布𓀁無料の家計簿テンプレート

こんにちは、お金を貯めるくまです。

やーっとお披露目だよ2021年版・家計簿ー!!

スポンサーリンク

New!家計簿をテスト配布します(さよならExcel家計簿)

昨日こんな記事を書いた手前、早くみなさんに新しい家計簿をお披露目しないとな、とお尻に火がつきまして、テスト版を公開することにしました。

こんな記事

いぇーい!ひゅーひゅー!

今回配布する家計簿はExcelでもNumbersでもなく、Googleスプレッドシートです。

アプリを無料でダウンロードできて、
AndroidでもiPhoneでも
WindowsでもMacでも
どの端末でも使える!!!

夢の表計算ツールですね!Googleスプレッドシート

※その後正式なのを公開しています。(2021.7.22)

テスト版はこんな仕上がりです(画像つき)

突貫工事のテスト版なので、色々なことは大目に見てほしい気持ちがある。
でも世に出すからには甘えちゃいかんという気持ちもある。

今週末に完成版を出せたらいいな〜と思っています。
テスト版には月間のシートしかついていません。
完成版は年間一覧をつける予定です。

そして人様のことを慮ることなく、費目はわが家仕様のままです!
ごめんなさ〜い。
なので、リピート費とか取り分とかおつかれ!費とか、あります。
ご自身に合うように編集して使ってください。

そのテスト版を↓iPhoneで撮ったのがこちら。
今回はスマホユーザーに配慮した完全縦長です。
もちろんパソコンからも使えます。

これはiPhoneで撮ったスクショ。費目頭に■があるのが固定費で、○があるのは変動費、と分けています。
スクショ2。下の方。

↓テスト版はシートが二つに分かれていて、片方は説明メモ付きバージョンです。

↑この緑の文字がシートの名前。ここを右にスライドすると、コピー用の月間シート(スクショ1)に移動できます。

上の青い二重枠の表が費目ごとの月間家計簿。
真ん中の黄色い二重枠の表は、口座ごとの貯金の内訳。(入金先が複数あると貯金合計がわからなくなりがちだったので作りました。当月分で投資されるかたは入金先の欄に投資って入れても良さそう。)
下の赤い二重枠の表は、変動費と準固定費の内訳(詳細)入力欄です!

【ダウンロード】Googleスプレッドシート版家計簿by家計簿と日々2021

Google家計簿_家計簿と日々2021テスト版
月間シート説明用(メモ付き) ©️家計簿と日々 kakeibotohibi.com,「月間シートコピー用」をコピーして増やして使ってください June.2021,▼補足 収入,収入その1,210,000 収入その2,100,000 ¥310,000,背景に色が付いている セル(枠)は自動入力 なので入力しません。 貯...

ダウンロードの前に、スマホの場合はGoogleスプレッドシートのアプリのインストールしてください。
パソコンで使う場合は、ブラウザで編集できます◎
スマホの場合もパソコンの場合もGoogleアカウントが必要です。

さて、リンクを開いた後の手順は以下の通りです。
詳しく書いたから長くなってしまった。

つまりは、開いたファイルをコピーして編集するのです。
感覚的に使えると思います。
Excelとほぼ同じだし、天下のGoogleさんが作ってますけん。

最初ちょっと面倒だと思うかもしれないけど、最初だけです!よろしく頼みます!

スマホで操作しているところを動画に撮ってみたのですが、悲しいことにアップロードできませんでした。
※公開後一部修正しました。

  1. リンク「Google家計簿_家計簿と日々2021テスト版」にアクセスする
  2. 画面右上「…」を押す→「共有とエクスポート」→「コピーを作成」と進む(Android版はここで名前変更できます。「○○家の家計簿」などお好きな名前で保存してください)
  3. コピーしたファイルが開くので、画面下の緑字(シート名)を右にスライドして同じく緑字のシート名「月間シートコピー用」を押す
    ★手順5の前に固定費を入力しておくとそのあとが楽ちんです。
  4. シート名をもう一度押して「コピーを作成」
  5. 「月間シートコピー用のコピー」が開くので、さらにもう一度シート名を押して「名前を変更」(例えば「5月」とか)ここまで来たらもう安心!
  6. 背景に色のついていないセルに家計簿を入力していく
    (ご自身のやり方に合わせて費目を編集してくださいね)
  7. 最後に、画面左上「<」をクリックしてファイルを閉じる
  8. (Android版は2.で作業済みの項目)
    「コピー〜Google家計簿_家計簿と日々2021テスト版」という名前のファイルが今編集したファイルなので右「…」をクリックして「名前を変更」(「○○家の家計簿」とか)
Google家計簿_家計簿と日々2021テスト版
月間シート説明用(メモ付き) ©️家計簿と日々 kakeibotohibi.com,「月間シートコピー用」をコピーして増やして使ってください June.2021,▼補足 収入,収入その1,210,000 収入その2,100,000 ¥310,000,背景に色が付いている セル(枠)は自動入力 なので入力しません。 貯...

残念ながらリンクから開いたファイルは閲覧専用なので、そのままでは使えません。
ファイルをコピーして、使ってくださいね。

完成版、今週末できたらいいなぁ。
うちの姉ズにも勧めようかな。

ATTENTION!
Google家計簿_家計簿と日々2021テスト版は家計簿と日々の著作物です。
再配布および改変しての再配布は認められませんので、ご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました