ヘアドネーションに参加しようと思う

こんばんは
3連休は所用で実家に帰ってきています。
結婚式も終わったし、いいタイミングで帰省したので中学生の頃から通っている美容院に行ってきました。

髪の毛も寄付できます


寄付する先は、子どもの癌患者のためにカツラ(ウィッグ)を作っている団体です。
ウィッグにする為には最低31センチの長さが必要だそう。
幸い、手入れもされず伸びきっていたわたしの髪の毛は基準を満たしています。
普通なら箒ではかれてゴミになるところですが、ちょっとした条件を満たして送れば誰かの役に立つかもしれないのです。
詳しい条件はこちら
https://www.jhdac.org/hairdonation/hair.html

写真の左側はカットしてぱっつん状態。右側がこれから切っていく方です。
寄付するには髪の毛がばらけないように、5つくらいに髪を束ねて、ゴムより上の位置で切ります。
このあときれいに整えもらったのでぱっつんおかっぱじゃないです!
はじめからヘアドネーションに参加している美容院でカットするか、いつもの美容院で予約時に説明して協力してもらうことが出来ます。
私は後者でした。
自宅に帰ったら、慶事用の切手が余っているので普通郵便で送ります。
これで毎日15分かかっていたドライヤータイムが大幅に短縮され、
もちろんシャンプーやトリートメントも量が少なくなる…!!感涙。
清々しい気持ちでいっぱいの連休初日です(・v・)
お読みいただきありがとうございました。
よい週末を~

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました