食事もんだいエトセトラ

こんばんは!
今日は久々になってしまった更新のついでに
書きたかった色々のことを全部まとめて連ねてしまおうと思っているのですが、
早速、こんばんは問題について
ブログの冒頭で「こんばんは」とか「こんにちは」って書くんですけど
出来たらその続きは普通の名字とか、意味も主張もない固有名詞が希望なのです。
それなのにブログ開始時に自分の名前をmopiとしてしまったので、挨拶に続けて名乗れないでいます。
毎回悩む、このくだり。
いい加減ナイスな没個性ネームに変えたいです。でも本名とは全く関連のないやつで。

我が家の食事もんだい

我が家の食費は、毎回公開の通り一ヶ月でおよそ2万円です。
大人2人朝、昼、晩の3食の金額なのですが、そんなに祖末な食事ではないです。
・・・ということを伝えたくて、写真を撮ろうと思うのですが毎回忘れます。
今日は『大根と手羽元の煮もの(ゆで卵入り)』という比較的華やかなメニューだったのですが
案の定食事前は撮影を忘れていて、今タッパーの中の明日のお弁当用のを撮ろうとしたら
「どう見ても残飯」っていう見た目だったのでやめました。
この他に今月は
・肉うどん・スペアリブ・肉じゃが・キムチ鍋・白菜のおいしいやつ
などが食卓に並びました。(豚肉ばっかりだな!)副菜にひじき・かぼちゃの煮付け・きんぴらごぼうなどもあります。
写真はないので想像してみてください(笑)
食費が抑えられる理由は、お得な日(安売りやポイント倍デー)に買い物を絞ることと、決まったメニューがあることかと思います。
決まったメニューというのが、夫が変化よりもルーティーンを好むそうでして
・朝は夫に「リンゴ1/2、ゆかりのおにぎり2個、汁もの」を用意します。
ちなみにこれは冬版で、夏はリンゴのみになります。
・昼は前日の晩ご飯と常備菜のお弁当。
・夜は日替わりメイン、湯豆腐(夏は冷や奴)、納豆の三種が必ずあって、副菜は日によって色々です。
我が家の食事問題は「すごい粗食なの?」ってことで、答えは「そうでもないって思ってるよ」ってことでした。
以上です。

金城一紀もんだい

続いては作家であり今や売れっ子脚本家である金城一紀は
中学生か高校生のときに「レボリューションナンバー3」という小説を読んで以来大好きです。
今季は毎回綾瀬はるかの可愛さに悶絶必至の「奥様は取り扱い注意」をかいていますね。
楽しみに録画を見ています。
金城熱の再燃によって、先週の休みは先月放送の「BORDER」(小栗旬主演)スペシャルドラマを見る。
連ドラ時を見ていなかったのでよく意味が分からず、dTVに登録して全9話見る。
やっと飲み込めたので再度スペシャルドラマを見る。
気に入ったのでスピンオフの特別検死官編(波瑠主演)を前後編見る。
というドラマ漬けな一日を過ごしました。

新☆家計もんだい

これ忘れてました。
先月まで夫7.5万・妻7万の生活費拠出でしたが、今月から夫10.2万・妻5万+αに変わりました!
ありがとう夫よ。
生まれた余裕で、妻は明日マックに三角チョコパイを食べに行ってきます。
余談ですがあさってはある試験(3級)に行って、来年2月には販売士と簿記2級の資格試験に挑むつもりです。

マツコデラックスもんだい

一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
(我が家の娯楽は9割マツコです。)

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました