働く2人暮らしの定番レシピまとめ

こんにちは。
前回からFC2のブログアプリを試しています。
そこそこ快適!
本日は私のためのメモも兼ねまして、我が家の定番レシピをご紹介します。
働く2人暮らしっていっても、妻は現在無職訓練中です。
[emoji:v-522]

クックパッド、☆栄養士のれしぴ☆さんより我が家の定番

☆栄養士のレシピ☆さんの味付けはまず間違いがないので定番メニューで参考にすることが多いです。
まとめてみて改めて実感する殿堂レシピの多さ!そしてつくれぽの多さ!!
大安定です。
かぼちゃの煮物
昆布とおあげを入れます。
甘めのかぼちゃ煮
きんぴらごぼう
豚肉入りを作ると夫が喜びます。
失敗しないきんぴらごぼう
豚入りはこちら
ひじき
おあげの代わりに高野豆腐を入れたり、大豆の水煮を足しています。
ひじき煮
豚のしょうが焼き
お弁当にも大活躍のスターレシピ

クックパッドより我が家の定番2

ハンバーグ
びっくりドンキー!を再現されたというウマバーグ
味噌とマヨネーズが隠し味のポイントなのかな。
ハンバーグソースはこれ!
かんたんうまうまソース
キャベツと卵の中華風
キャベツを白菜やチンゲンサイに変えても美味しい♡材料が家にあるもので足りるのでお助けメニューですが夫ウケも抜群です!
創味シャンタン(中華味調味料)で作っています
ムネ肉の唐揚げ
ムネ肉だけど柔らかい♡
我が家は鶏肉らムネ肉しか買いませーん。あ、たまに手羽元買うか。
麻婆豆腐
意外とかんたん!
キャロットラペ
お酒のアテにも好評です。
作るときは塩もみではなく、ピーラーでリボン状に切った後、沸騰したお湯に10秒入れてザルにあげたものを使っています。
人参特有の生臭さが消えてオススメです。
人参だけで出来る優秀料理

クックパッド以外のレシピ

「レシピサイト つくおき」さんより、『蒸し鶏きゅうり』
調理時間70分の表記にひるむことなかれ。
60分は放置の時間です。
最近は面倒で沸騰した鍋にムネ肉投入、5分煮て火を切ったら蓋をしたまま15分放置。の簡単調理に浮気中です。
夏の一品に最適!きゅうりをもやしに変えてもイケます。
ほおっておくだけ!しっとりやわらか蒸し鶏ときゅうり
「週末の作り置きレシピ」さんより、『旨味たっぷり!やさしい味の和風きのこマリネ』
こちらもお酒のアテに好適品♡
好きな組み合わせは、舞茸・エリンギ・しめじです。
きのこは滋養豊富で大体どんな食材とも相性が良いので買い置きしておくと重宝します♡
和風きのこマリネ
以上、我が家の定番レシピでした!
たぶん掲載漏れとか今後思い出すので、そんなのが溜まったら第2弾もしたいです。
ほんとクックパッド&つくりおきブログ様様やー。
20年前だったら主婦やれてた気がしません[emoji:v-12]

最後までお読みいただきありがとうございます。
読んだよーの合図にポチッとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  

☞ 暮らしのいろいろ
スポンサーリンク
家計簿と日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました